北海道電力さん頑張ってくれてありがとう。

プチ被災で済んだのは、北海道電力さんがすぐに電力をひいてくれたからだと思います。
本当にありがとう!

加えて、原発を稼働させないでくれてありがとう。

原発の再稼働と、電力我慢とどっち取るって、
それは、電力我慢取ります。
私は、ずっとこの場所に住み続けたい。
いっときの利便の為に、人の住めない土地を作ってはならないと思います。

電力足りないっていうのなら、時間制限してもいいと思う。
日本もシエスタ導入してもいいのじゃないのかしら。
みんな働き過ぎだもの。
お昼ご飯食べたら、日本全国お昼寝の時間。
その時間は、電気もstop。
外出で車の音なんかしようものなら、シエスタ本場の国みたいに、クレームが来るくらいでいいと思う。

それは難しいとしても、
夜の12時から朝5時くらいまでは電力STOPでいいのではないかな。

もっとゆったり働けないものかしら。

昨日のモバイルバッテリーに加え、今日は1ヶ月分の水をネットで購入。
今回は、たまたまうちの水は出たけれど、
割とすぐ近くが、現在も断水しているらしい。
遠い親戚の家は、傾いて住めないらしい…。

コールセンター勤務だったので、毎日職場の近くのコンビニで水を購入していたのだけれど、ネットで購入して、それを持って行くようにしようと思います。
重いけれど、安上がりだし、いつ被災するかわからないわけだし。
もし、断水してたら、お店に行っても飲料の棚は空っぽになるみたいだし。

あとは、火を使わない食料の備蓄が大事かな。
友人のところはオール電化だったから、火が使えなかったらしい。
うちはガスが出ていたので、そんな被害もあったのか…と改めてびっくり。
ガスが使えたから、うちは鍋でお米炊けたけれど、
友人の家はカップラーメンさえ食べられなかったのだ。

電池で動くガスコンロってあるのかな。
七輪とか炭とか固形燃料とか?
買っておいた方がいいのかな…。



スポンサードリンク

人気の投稿