自己肯定感が上がれば、5万円のワンピースで悩む。

夏に向けて、洋服を買いに行った。
二着、ワンピースを買えば、一週間日替わりで着れる。

ジョブズさんなどなど、決断の多い人は、毎日同じ服を着ていると聞いて、
私も洋服は、毎日同じとはいかなくても、5日サイクルで着回すようになった。

目についたワンピースが、5万円だった。
今までは、通り過ぎる品物。
買えなくもないかな?と足が止まった。

2年前、月の手取りが12、3万だった頃、1万円を超える買い物も躊躇した。
会社へは、制服を着たまま通勤していた。

それが、今では手取りが倍。
制服がない職場というのもあったけれど、
3万円のワンピースを悩んで買えるレベルになり、
今では、5万円のワンピースでも悩めるようになった。


私が今している仕事は、大してスキルの高い仕事ではない。
多分、誰でも出来る。
しかし、求人票を見ると、難易度が高いような書き方がされている。
私も、入る前まで不安で不安で仕方なかった。
駄目元でとびこんだ。
結果、半年でトップの成績を取れるまでになった。

周りを見渡すと、大したことない人ばかり。
なぜ、あなたここに来たの?
ってくらいテクニカルのない人もいる。

きっと、手取り12万前後でマクロ作って経理事務で働いている人達の方がずっとスキルが高いだろうと思うくらい、全くテクニカルのない人達がここにはたくさんいる。
テクニカルスキルのある 12万円の手取りで働く事務員さんの倍の手取りで、
テクニカルスキルのない人達が働いている。

いつまでも成績が上がらない、底辺の成績の人達は、
ここの職場を難しいとは思っていない。
お客様がVBAの話を出してきても、それはサポート外です。で終わらせる。
いつまでも低スキルで、最低な成績のままなのに、
ここの職場を難しいとは思っていない。

だけれども、私と同じくらいのスキルを持つ、
12万円の手取りでマクロを組めちゃう人は、私の職場の求人票を見せると、
難しそう。
私には無理と思う。

自分の価値を手取り12万と思っているのだ。
マクロも組めない、アプリケーションのインストールがやっと出来る程度のレベルの人が、倍の給料を貰っていることを知らないのだ。


ここの職場最下層で、仕事の出来ないまま日々を過ごす人達は、
もしかしたら自己肯定感が私よりも高いのかもしれない。
ほとんど会社に貢献していなくても、25万の手取りを貰えて当然だと思っているのだから。




スポンサードリンク

人気の投稿