仕事をしない人達…その後

チームの仕事をしない人が辞めました。

それも、突然。

うちはコールセンターの部類に入るから、
突然いなくなられても問題ない様だけれど、
チーム作業が多かったりするので、
やはり早めに言ってほしかったな。とも思った。

だが、実際いなくなると、
全く困るどころか、
その人の仕事のチェックで私の仕事の手を止める必要がなくなったので、
私が早く帰れる様になった。

その人は、他の人の仕事は進んで手伝わないし、
1時間おきに休憩とって、携帯ゲームやってたみたいだし。
本来やるべきだった仕事もさせられないと判断されたみたいだし、
構ってオーラが強くて気が滅入るし、
取らなきゃいけない資格の勉強もしてないみたいだし、
挙句に、いない方が私の仕事がはかどるようになったし、
自分から辞めたりはせず、だらだら会社にぶら下がるんだろうか。
仕事しない人が人数に数えられてるって迷惑だな…。
と思っていたのだけれど、
自分から辞めてくれるなんて、賢明な判断をしてくれた。と思った。

多分だけれど、いじめとかは一切なかったと思う。
人が辞めたり、アクシデントが重なったり、
この2ヶ月間、本当に忙しくて、自分から動いてくれない人には構ってる暇がなかったのだ。
そして、そんな状況の中、手伝います。の言葉もなく、
ふらっといなくなって携帯ゲームしてたり、
みんなで協力して残業して仕事片付けようって時も、
1人、お先に失礼しまーす。って帰ったり、

私を含め、新人3人いた中で、私ともう1人の子は、
教えて貰えない状況で、
必死で立ち回り、もう1人立ちしている。

私も教えて貰えない中仕事しなくてはならずにとても大変だったから、
その人の、教えて貰えないんです。
と、言ってる気持ちはよくわかる。
でも、教えて貰えないから仕事しないってのも、違うと思う。

辞めると聞いて思ったのは、お互い大変だったね。
でも、あなたはここの職場には向いてなかったと思う。


そして、同じく仕事をしないBさん。
鬱病になって、ドクターストップと言われたらしい。
死に関わるみたいなんです。ガハガハがは!
と、嬉しそうにあちらのマネージャーに話しているのが聴こえてきた。

ドクターストップだから辞めるんだろう。と思っていたのだけれど、
まだ、会社に来ている。

Bさんと一緒にいてかなりストレスかかっているように見えるのはCさん。
あと、そこのマネージャーさんも、帯状疱疹?とかになったらしい。

私、あちらのチームにいたら、
というか、Bさんと、本当に離れられて良かった。

仕事をしない人の影響は、
仕事をしないだけにとどまらない。




スポンサードリンク

人気の投稿