イライラしなくなる方法

このブログを書き始める前、
以前勤めていた職場のモラハラ、パワハラがとにかく酷くて、
仏教、キリスト教、ユダヤ教など一通り読んだのです。

仏教もキリスト教も複数の弟子がブッダやキリストのいう事を書き記したものです。
時代によって、権力者の都合のいいようにねじ曲がられています。

権力者の都合のいいようにねじ曲げられた内容とは
怒りは自分のうちにあり、
我慢して、怒りを鎮め、崇高な人間を目指す事。

我慢しても怒りは溜まるだけなのです。
怒る自分を抑えきれずに更にイライラするのは当然の事です。

虐げられている事から目を背けて、
自分の気持ちを落ち着けるなんて事は、権力を持つ人はしていません。

何がどう気に入らないのか、相手に伝えなければダメなんです。

我慢は良くないって思っていながら、
どうしてダメなのかすっかり忘れていました。

思考回路は、権力者に都合のいいように、
理不尽な目にあっても文句を言わずに、
怒りは自分で処理する。

40年も生きていると、すぐに染み付いた権力者に都合のいい教えが顔を出します。

自分の意見をグッと抑え、波風立たないようにその場を納めようとします。

怒りは徐々に大きくなり、
その場で解決したはずの問題がグッと大きくなります。

イライラしないには、自分が不快に思った原因を直接相手に伝えるしかない。

育った環境によっては、簡単にやっている人もたくさんいるのに、
自分の意見を言える環境に育ってないと、
なかなか難しいのです。





スポンサードリンク

人気の投稿