飼い主の責任

猫さんの避妊手術後、
病院へ迎えに行く予定時刻より早く病院から電話が来ました。



熱が下がらず早く迎えに来てとの事。


電話に気づいたのは私が仕事を終えてから。


急いで母親に電話すると、
調度病院へいる所で、

猫さんはぐったりしているけど、
先生が御飯さえ食べれば問題ないというので、
そのまま連れて帰るとの事。


私も急いで家に帰ると、
確かに身体が熱く、
フワフワの毛もべちゃっとしてました。


そして、
おなも痩せこけてげっそり。


手術の日前日から麻酔で食べ物を吐くからとのことで、
夜中の12時から何も与えていません。

病院では一切物を食べていなかったそうです。


カリカリは食べず。
大好きな缶詰をスプーンですくってあげても
顔を背けます。

水をあげても同じ。



猫さんの一番好きなささみフリーズドライをあげると、
やっと口にしてくれました。


しばらくすると水も飲んでくれました。


それから一晩。
猫さんの看病。


6時間程寝ると、
朝には歩き回って、
にゃあにゃあ私を起こしました。


もう大丈夫だとは思いますが、
エリザベスカラーが重そうで、
ずっとヨタヨタ歩いてて、

傷口も痒そうで、
抜糸とエリザベスカラーが取れるまでに
10日かかるそうです。



手術前は、
ネットでの検索ワードでは
避妊のメリット
で調べていました。


当然、
避妊推奨の記事しか出てきません。


エリザベスカラーをしている姿がかわいいという声まであります。


ですが、
今の辛そうな猫さんを見ていると、
かわいいとはとても思えません。


猫さんがこうなってしまって、
猫さんの気持ちで調べると、

避妊手術を後悔した声がたくさん出て来ました。


うちの猫さんは、
今、階段も上り下り出来るようになりました。


うちの猫さんは、
たまたま元気になってくれたけど、
避妊手術を推奨する書き方は辞めて欲しいと思いました。


命を落としかねない手術なのに、
飼い主の責任と一言で括るのも
やめて欲しいと思いました。





スポンサードリンク

人気の投稿