エナジーバンパイヤ

この子と話すとグッタリする。
でも、マウンティングされてるわけでも、フレネミーの様に被害を被ってるわけでもなし。

そうかこれがエナジーバンパイヤってやつか。

40年生きた経験上、なんか近寄りたくないなって思う子がいたんです。
若い子特有の背伸び感が強く、なんだか息苦しい。
Aさん(仮名)

ゆとりの子達って、他人の意見に振り回されずに、
他人の意見は聞くけど、自分の意見は別。というしっかりしたイメージなんですが、
A子さんに関してはやたらと周りの目を気にした意識高い系。
私達就職氷河期世代の若い頃みたい。
権力者にとってのいい子ちゃんで、ある意味親の手がしっかり介在して育てられたんだろうな。

昔の私なら年配者としていいとこ見せなければ、とグイグイ接触してたと思いますが、
今の私は自分のキャパのなさを知ってるし、
年配者だからって偉くもなんともないし、寧ろ劣化してるって事は、前々職の老人達が教えてくれたしで、背伸びせず、同じ研修という立場でマイペースに適度な距離をとって今の職場を楽しんでおりました。

他の若い子とは普通に何のストレスもなく、
楽しく会話出来るのに、A子さんとは1分話しただけでグッタリするんです。

例1
私の親も昔ここで働いていたんです。
どうせバレるから、先に自分からバラしてるんですよ。
(へー。私に話す理由はなんだろう?)

例2
残業しようとする私に、
A子「私(A子)も残業した方がいいですか?」
私「必要ないんじゃない?」※A子さんが前職同じ仕事の窓口だったのでそう答えました。
A子「何を根拠に必要ないってわかるんですか?」

例3
A子「私上手く出来ないんですけどどうしたらいいですか?」
私「どういう所が上手くいかないの?先生にはどんな注意受けてるの?」
A子「一応形は出来てます。先生にはキチンと出来てるし問題ないって言われてるんですよね。」

例4
A子「テスト上手くいかなかった。どうしよう。」
私「私もやばいよ。時間足りなかったし平均点いかないよ。」
A子「ええ!私は時間余りましたよ。でも一問間違えちゃった。」

一回相談の様な感じで話を持ってくるんです。
なので、私も慰めたり一緒に頑張ろうって応援したりするんですが、
一方で、前職同じ内容を窓口で案内してるのに、何がわからないんだろう?って困惑もあるんです。

でも、私が捻くれてるのか、結局自分は出来るアピールをされて終わり。
何だかグッタリ。

この子と仲の良かった子は順に辞めていくのですが、
授業疲れの合間にこれやられたらきついかも。

エナジーバンパイヤってこういう子のことね。って思うと少しスッキリしました。

スルー出来る内容ですが、
今、勉強出来なさすぎて切られそうで、余裕がないんですよね。



スポンサードリンク

人気の投稿