給料日わすれてた。

今朝通勤中に先輩にあい、
給料おろした?
と聞かれました。



あ〜給料日そのものを忘れてました。


いいね〜。
余裕あるんだね〜。



と、
からかい半分に言われましたが、


ええ、
実際余裕あるんですよ。


だって、半年前まで、
月、手取り12万でやりとりしてたんですよ。


今は手取り20万です。

8万円の差は大きいです。


使いすぎたと思った月も、
通帳の中にはしっかりお金が残っているのですから。


貧すれば鈍する。



お金があるってだけで、
こんなにも気持ちに余裕があるのです。


前の会社がギスギスしてたのも、
結局のところ、お金がなかったからだと思います。


セレブのフリしたおばちゃんもいたけど
あんな妖怪みたいな集まりで、
ランチにも行かずにしっかり弁当作って来てたんだから、


私達はパートだから余裕がある。
いつでも辞められる。
でも正社員は辞められなくて大変だね。


という、
目的がわからない嫌味を投げかけられていましたが、

(その言葉にマジで怯えて、ここ辞めたら後がない)
なんて思っていた正社員もいたけど、

実際怯えていたのは、
老後の貯蓄がなく、
パソコンも満足に使えないのに
能力に見合わない仕事をしなければいけなかった
パートさんだったと思います。


加齢臭のするデブ親父にもすり寄って
よっぽど男好きなんだな位に思っていたのですが、

やはり、他では通用しないから、
一生懸命スリスリしてたんだろうな。

ずいぶん安いホステス。


お金に余裕があったら絶対しない。
と思います。

私はお金に余裕がなくてもしなかったけど。


今の会社もいつまでいられるかわからないけど、
ここに来てから大分余裕が出て来ました。




スポンサードリンク

人気の投稿