思い上がりがちな一週間。

ここの会社に来てから、随分とみんなに気を使って来たつもりだが、
自分の事しか考えていない人。と言われとてもショックを受けたので、

一番大変な思いをしているのは誰だろう?
と考えてみた。

結果、自分が一番ツライ。と周りに訴えている人、
ツライアピールをしている人、
体調不良で休む人達は大丈夫だな。と思った。

そうじゃなくて、みんなのサンドバックになりながら、
周りに気を使って、しっかりチームをまとめている人。
でも、周りに不満を言っていない人に行き着いた。

もしかして、この人の不満の受け口ってないんじゃないかな?

そう思い、まず自分の感情のコントロールが出来ない事を謝罪し、
それとなく気遣う様にしてみた。

すると、私の環境改善にとても尽力してくれた。
それと同時に、私の気遣いを全否定した人達に気を使うのをやめた。
気を使われてないと思われてるどころか、自分勝手な人だと思われてるなら
気遣いするだけ無駄だ。

今まで、黙って請け負って来た仕事を放棄したので、
私は大分楽になった。
その分、本来やるべき人達に仕事が行き、
大変だったのだろう。

先輩達の方から私に媚びを売る様になってきた。
でも、もうその人達と協力して仕事していくのは難しいと思ったので、
今さら媚び売られても、構ってる時間がもったいない。

私は、私と、私を大切に思ってくれる人に、私の時間を使いたい。



それから、
Bさんが出勤して来る様になった。
一週間以上休んでいたので、
周りも、今さらな空気感が半端ない。

やっとAさんから情報を仕入れる機会を得たので、
Bさんの状況を聞いてみた。

まず、仕事を全く理解していないのと、
自ら積極的に周りに協力しようとしない。


私が思っていた通りの状況だった。
新たに再教育、らしいが、随分と懐の深い会社だと思った。







スポンサードリンク

人気の投稿