老後に住む家

老後は、
ひっそりと小さな家で過ごしたいです。




年1回、親友が遊びに来てくれる程度でいいです。
誰とも会わないほうが、穏やかに過ごせそうです。

家の間取りを描いてみました。

 掃除の楽な家で、
死ぬ時に荷物が多くないように。

4畳位の大きなお風呂から、
室内テラスの庭を見えるようにして、
洗面台は化粧台を兼ねて広めにゆったり。

キッチンも広めに4畳にしました。

ベッドルームとリビングは一つでいいかな。10畳あればいいです。

クローゼットとシューズクローゼットは中で繋がっているようにして。

賃貸だと地方でも7,8万取られそうですが、
今2,3百万で売ってる家買って、リフォームでなら、
1000万位でいけるんじゃないかと思いました。

10年で500万。
20年で1000万。
60歳までに平屋のお風呂の広い家を建てたいと思いました。

それなら、
年金9万でも生きていける気がします。

頑張りたいと思います。

関連記事
お風呂は広い方がいい







人気の投稿