報われない人

いつも、どこへ行っても、
いいように使われちゃってる感が拭えません。
良かれと思って、気を効かせて、
あれもこれも引き受けて、いっぱいいっぱいなのに、
私が、この人って仕事してないな〜って思ってた人に、
突然「野兎さんて仕事してないよね。」って言われてびっくりします。

ずっとフォローして助けてあげてた人に、
野兎さんは俺がいないと何も出来ない。と言われるんです。
さすがにはぁ?と思います。

ずっとずっと 何故?
って思って来たんですが、最近理由がわかってきました。

私、劣等感と支配欲の強い人に目をつけられる事が多いんです。
親切に助けてあげちゃうから。
で、助けてあげるのは当たり前だと思っていたんです。
寧ろ助けてあげられないと罪悪感まで出ちゃうんです。
仕事が出来ないのは、仕事の出来ない人の問題なのに。
勝手に自分で巻き込まれてしまうんです。

そもそも、仕事を自分で出来ちゃう人は、接点がない。
お互いに自分のことは自分でしちゃいますし、
お互いに他人に迷惑をかけるのを申し訳ないって思っているから。
極力自分で解決しちゃう。
他人に頼むにしても段取りも自分で組むから、本当のお手伝いで済む。

支配欲の強い人は、自分の仕事を他人に丸投げすることを何とも思ってないと思います。
ありがとうって言っとけばいいんでしょう。って思ってます。
断言できるのは、メモを取ろうとしない、自分で出来る事も人に頼んでくる。
段々馴れ馴れしくなってくる。など、最低限の敬意が見られないからです。
終わった仕事を堂々と自分の仕事として持って行きます。

でも支配欲の強い人は本人が仕事してるわけじゃないので、
心の中にジレンマが出てくると思うんです。
仕事は遂行出来てるのに、自分でやった感じがしない。
達成感がないから、劣等感を補う為に誰かを支配したがる。
文句を言わずに仕事を肩代わりしてくれたあの子が、
俺のいう事を何でも効く部下。
に変換されるんです。
仕事をしない事で積もって行く劣等感を、部下を支配する事で充たそうとするんです。
ですのでどんどん要求はエスカレートして相手を振り回す事が目的となる。

違うかも知れないけど、そうかも知れない。
と思って、その人の頼みを断るようになりました。
かなり難儀しているようですが、相手の仕事ですから私には関係ありません。
その人の仕事を助けなくなったら時間に余裕が出て来たので、
会社全体の仕事を手伝うようになりました。
周りの私への接し方が優しくなった気がします。

パワハラ上司は相変わらず、
ギリギリになってから無茶な仕事を振って来ます。
「会社の仕事なんだから黙ってやれ。」という言葉をつけて。
人事には、本人がやるべき最低限の事をやらずに、フォロー前提で仕事を振って来るので困っています。段取りを考えるように言って欲しいと伝えました。

まるで陰口を言ってるみたいで、上に相談するって嫌だったんですが、
お互いに協力しましょう。という体制にはとても見えなかったのです。

今までは、このパワハラ上司の様な人が社長だったり、直属の唯一の上司だったりで、
私が辞めてすっきりする事が多かったのですが、
今の会社は上司が何人かいるし、人事部の人とか社長とかが割と好きなので、頑張りたいなって思ってます。
揉め事が多くて解雇になったらどうしようと、
ビクビクもしているのですが。






人気の投稿