年金の為に借金?

私は個人的な借入も15万位残っているのですが、
出来れば払ってしまいたい年金も40万位あります。

20代後半位の時に転職してブラック企業に就職してしまい、
半年間給料が出なかった事がありました。



その当時は要らないのに購入してしまった400万位のローンがあったり、
1人暮らしをしていた事もあり、給料が出ないので貯金はすぐ底をつき、家賃やローンを払う為に借入。多重債務を繰り返していました。
もう借入出来ない!となってからブラック企業を転職。
しかし馴染めなかったり、勤め先が信用出来なかったりで半年毎に転職とバイトの掛け持ちとを繰り返していました。

色々と突っ込みたいと思いますが、進めます。

世間の荒波に散々飲まれ、
身体はとにかく怠く(この頃から橋本病の症状が出てました)
とにかくゆっくり座って、定年まで落ち着けて勤務出来る場所。に行きたい。
その為に総務経理の職を選んだのですが、
その時初めて、年金という物がどういう物なのか知る事となりました。

年金を知る。といっても、
自分で国民年金を払うよりも、会社で厚生年金を折半して貰った方が自己負担は減るし、年金額が増える。等ですが。

私は年金の事とかは会社がしてくれる物。
と思っていたので、ブラック企業始め、流浪の時代に在籍していた会社が、年金等をきちんと払っていてくれてない事もしらなかったのです。
給料が出たら明細を貰ってましたが、控除の意味すら良くわかってなかったんです;
求人誌には、必ず社保完備ってなってるんですけど、大概掲載する為の嘘です。

それで、やっとこの記事のタイトルの話なんですが、
年金後納制度というのがあるんですね。

リンク→年金後納制度について

700万位あった借金をコツコツ払い続け、最近ようやく20万程に迄減額されて、
この時期の年金払えそうかな。と思ったんです。
それで問い合わせてみたら、時期を過ぎてしまった分もあるけれど、60万位払い込み出来ますよ。って言われたんです。
とりあえず、20万位コツコツ払って来て、まだ後40万あるんです。
これもコツコツ払うつもりだったんですけど、
この制度、今年の9月迄なんです。

今の生活では、どうしても捻出出来ない額なんです。
それで、借金してでも年金払うべきかどうか迷い中です。
60万払えば、年金が年間5万円増えると言われました。
80迄生きたら元取れます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村 OL日記ブログ 貧乏OLへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

電子書籍ストア BookLive!

人気の投稿