慎ましい趣味

私はとても見栄っ張りで、浪費家で、
せっかくの長期連休は借金でもして旅行に行かなくちゃ!
と思っていた時期があります。
そうじゃない時も仕事が終わったら即飲み会へ。

外へ出て、人と会う事が価値のある事と思っていたんです。
その考え方が正しいか、間違っているのかはわかりませんが、
私には合わなかった様で、32歳位の時に身体を壊しました。



喘息と橋本病になり、吸飲してもなかなか咳は止まらず、
身体は常に怠く、アフターどころか、休日も外出することが出来ませんでした。
仕事するのもとにかく辛く、しかしお金がなくては生活出来ないので、
騙し騙し仕事をして、家に帰ったらすぐに横たわる生活を5年位続けていました。

それが、ここ1年位で急に身体の調子が良くなりまして、
ずっとまとわりついていた身体のだるさはなくなり、甲状腺の数値は安定し、
喘息も、薬を吸わなくても咳が出なくなる程回復しました。

身体が辛い時は何もする気が起きなかったのですが、
身体が元気になると、時間を持て余してしまうみたいです。
ですが、以前の様に飲みに行きたいとは思わなくなり、
そもそも、人に会いたい、とか、出かけたいとは思わなくなっていました。

それよりも、家でのんびり絵を描いたり、本を読んだりするのが心地よかったのです。
そして、以前はずっとつまらない。と思っていたはずのテレビが面白い事に気付きました。
今ではテレビ番組で今日が何曜日か確認する位のテレビっ子です。
私がつまらないと思っていた頃のテレビ番組もYouTubeで観たりしています。

お金をかけなくても、楽しめるものがあるんです。
もし身体を壊さなかったら、何が楽しいかも気付かずにただ浪費する生活を続けていたかも知れません。
健康な状態では、老後の事なんて考えもしなかったと思います。

慎ましい趣味を楽しみながら、老後に備えて貯金していけたらそれが幸せなのだろうと思いました。







人気の投稿