知ろうともせず批判ばかり

母が突然、有名人の名前を数人出して、
みんな、あんたと同じ年代で活躍出来てるのに、
あんたはなんなんだろうねぇ。
と言って来た。

母は私に、教育格差を敷いて来た。
兄には学習に必要な参考書や塾代などを惜しみなく出して来たが、
私には、どんなに優秀な成績を出そうと、とにかく出し惜しみされて来た。
勉強は、教科書を丸暗記さえすればいい。と言い放つ人だった。

彼氏を連れて行っても、仕事が気に食わない。給料が安い。
その為、私自身も付き合うには学歴や職業が優先され、
性格などは後回しだったと思う。
結局、プロポーズされても、私自身が乗り気になれず、
(今思えば大して好きでもないのに乗り気になるはずもない)
結局売れ残った。

それでもなんとか葛藤続け
自分の人生を切り開きかけている所、
実の母親にこんな事を言われてびっくりした。

結局の所、母は私に興味がないのだ。
私がどんなに生き生きとした顔で会社に向かっているのかもわからないのだろう。

この人は、私の人格よりも、世間体の方がずっとずっと大事だった。
私の気持ちは二の次で、相手を思いやることばかり教育されて来た。
つまりは、自分がいい顔したいだけ。
自分の気持ちと向き合えるようになれたのは、このブログを始める少し前。
最近やっと、何事にも素直な自分を出せるようになった。

そんな、娘の変化も知らないのだろう。

母のこういう所は、Bさんや、昔いた老害達の人柄と重なる。

自分達では何もしようとしないのに、
行動を起こす人を激しく非難する。

なぜそうするのかは、知ろうともしない。

自分の意見はなく、周りの顔を伺った批判をする。


今の給料なら、一人暮らしが出来る。
出て行った方がいいのかな…。






スポンサードリンク

人気の投稿