新型鬱

兄が、ゴールデンウェークを最大限使って、
南の島へ行って来ました。



お正月も最大限の有休使って、
ヨーロッパ行ったみたいです。

大型連休は、
いつも出来る限りお休みとって、
あちらこちら出かけてます。

友人から飲みに誘われたら、
すぐに出て行きます。


ですが、
会社へは行こうとしません。



半年様子を見ていますが、
多分、週に2日か3日しか出勤していません。

一応正社員だそうです。


よくクビにならないなぁ…。



仕事はほとんど、
兄の会社の派遣がやっているそうです。


上司も仕事してないから、
それでいいのだそうです。


兄はプログラマです。
兄の上司は、プログラムが組めないそうです。


派遣はすぐに入れかわるんで、
社内の仕事をしっかり把握しているのは、
兄だけなんだそうです。



今日も、
南の島へ行って疲れたから。と、
家で寝ています。

仕事を把握していない上司からは、
何度も電話がかかって来ています。



兄は就職氷河期第一世代でしたが、
まだあの頃は、非正規ってメジャーじゃなくて、

今新卒の子達は、
プログラムの経験積みたければ、
まず非正規なのかな…。

就職氷河期の私達世代は、
就職早々、せっかくのGUIも使いこなせない、
バブル世代以上の老害達に
仕事を教える側だったんです。


上の世代を尊敬できないまま社会生活を送ってきたので、
新たな世代にお手本を見せるのは難しい。



ゆとり世代は、
メールさえ送れない仕事の出来ない老害がのさばっていて、
仕事のほとんどを回している氷河期世代がぺこぺこしている図を見て、
将来を悲観して、
馬鹿馬鹿しくなるのもわかります。


新型鬱って、
ゆとり教育特有の鬱病だと思っていましたが、
兄の世代でもなるんだなぁ。


兄の会社で働いてる
非正規のプログラマの子達が、
従来型の鬱病にならなければいいのですが。



老害が生き残り、
若者が死にゆく日本。
神風特攻隊の時代から
根っこは変わってないんだろうな。


レンコン団子のうどん 1200円



兄のように、
自分がいなくなったら仕事が回らなくなるって思っている人多いけど、
自分の仕事の流れと周り見てたら、
会社の業務の流れなんて誰でも把握できると思うんだけど…。



スポンサードリンク


人気の投稿