国保使えないのに請求は来る

なんとなく予想はしてたのだけれど、
国保か納付書が届きました。

私、派遣健保入ってますけど?

4月は動く気がしなかったけれど、
今は仕事が楽しくてとても充実していたので、
パワーがあったので、
お役所様にお電話致しました。

健康保健二重で取られてるのですが。と。

そうしたら、国民健康保健の脱退をしてないからダメなんですと。


正社員で働いていた時は、私が労務手続きやっていたので、
社員が出入りするたびに保健も年金も全部やってたんですけれど、
国保と社保が二重払いになる事は絶対なかったんですよ。


だけれども派遣健保は違うらしい。

で、3月分は返金になるかもしれないけれど、
4,5月分は払え。と。
で、窓口のやつがイラつくのが、
日本国民には保健に加入する義務があります。と。


はぁ?
私、一月に国保に加入したい。と言った時に入れて貰えませんでした。

その時の派遣会社だったセントメディアに嫌がらせされて、
離職票も資格喪失証明書も出して貰えなかったからです。

出して貰えたのは五度ほどしつこく催促して、
退職してから2ヶ月後。
それも監督署の名前出してから。
そこまでしないと必要書類を出してくれない派遣会社。


そんな事情も説明してるのに、
書類がないと国保に加入出来ません。
って言われたんです。

国保に加入したいって言っても加入させてくれないのにたった1カ月間の加入の為に1月〜3月までの請求するし、
健康保健に入りのが国民の義務って言う前言うお前らが加入させないじゃん。

加入させないけれど金の請求だけはするっておかしくない?
って聞いたら、そう言う制度なんです。とさ。

ついでに、他の健康保健に加入してる事もわからないなら、
マイナンバーの意味ないんじゃないの?
って言ったら、
マイナンバーはただいま機能しておりません。
と返って来た。


言ってる事が矛盾だらけで、窓口の人、頭悪そうだったので早々に電話を切った。

コルセンで働いてて思ったけれど、話がわかると客に粘着されるんだよね。
ある程度馬鹿のふりして早々に電話切るのも大切なのかも。

ただ、私 はそんな仕事は出来ないので、
今いるテクサポみたいに、結果がわかるまで検証を続ける方が向いているかも。






スポンサードリンク

人気の投稿