健康で文化的な最低限度の生活

国民年金、16490円/月
国民健康保健 29060円/月
道市民税  900円/月

道市民税は許せるとして、
国民年金と国民健康保健が合わせて月5万弱ってどういうことだろう。

っていうか、国民年金はまだ許せるけれど、
国民健康保健高すぎないだろうか?

こんなに一人一人から徴収してるなら、
もっと頭のいい職員採用して欲しい。
国保に加入させないのは国保側の都合なのに、
健康保健に加入するのは日本国民の義務です。と繰り返す頭のおかしな職員にはいくら給料払ってるんだろう?

老後に年金9万貰ったとして、
残り4万で家賃も含め生きて行くことなんて出来るんだろうか。
無理だろ。

他の人がどういう生活してるのか気になる。
今の職場ならなんとかなるけれど、
以前いたような、手取り12万で身動き取れないとこで働いている人もたくさんいるはず。
その時の大嫌いな先輩は、土日と夜は食べないって言ってたw
そんな生活今までして来てこれからもして行くのか?

今月も、年金滞納する事で、ギリギリやりくり出来そうです。
健康保健はムカついたから、払う!


未納分全部払って生活が安定するのに、3ヶ月はかかりそう。
無事に今の職場を切り抜けられれば、だけど。



スポンサードリンク

人気の投稿