堀江さんのゼロ読みました

堀江貴文さんのゼロ読みました。

出所した頃に執筆されたものです。

少し前まであまり好きな人ではなかったのです。

ですが、2年前位にしくじり先生を見たときに、

「過去に囚われず、未来に怯えず、今を生きる」

と、おっしゃっていたのです。

私堀江さんあまり好きではなかったのですが、
その言葉は胸に突き刺さりました。

その頃の私は、老人に囲まれた職場にいました。

貯金もままならない、手取り12万給与で、
事務の椅子や机はボロボロで空調設備もキチンとされてない所。
周りは老人オンリーで、毎日のようにPCで同じ事を聞かれ、
仕事内容はいくらでも改善の余地があるのに、いつまでも古いやり方で時間を潰すような毎日。
査定に関係ない雑用は押し付け合い。
挙句にボケかかった色ボケ老人に追いかけ回され家族との会話さえまともに出来なくなるほど追い込まれていました。
貯金が出来ず、スキルは身につかず、年金もあてにならないお先真っ暗な未来。

未来の為に生きていたので、今を生きてなかったのです。

未来の為に生きているのに、真っ暗な人生しか見えなかったのです。

今無職ですが、
あの頃よりずっと今の方が未来は明るい。

あの職場にいたら、ずっと手取り12万円だったのに、
例えば昨年は手取り20万です。

自分の可能性に目をつぶらず、
届かないものへは諦めずに努力する。
それで届かなかったとしても、その時の努力はキチンと身につく。

時代は追いついていないようで、実は横を通り過ぎていたりするものです。
10年前、そこまでの知識はいらないとされていたものが、今は必要で、
10年後は、その知識ありきの世の中になるのです。

今の積み重ねが老後。
怯えるどころかこちらから歩いていきます。





ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,209から
(2017/4/2 21:35時点)





スポンサードリンク

人気の投稿