何故あなたの仕事は終わらないのか 読みました。

中島聡さんの、何故あなたの仕事は終わらないのか
を読みました。
この本を買ったのは2年以上前だと思います。

私の仕事の事じゃなくて、
毎日意味のない残業している諸先輩達を煩わしく思っていた頃に買ったものです。

Windows95のプログラミングをした人ですから
なんか違う角度からのお話が読めると思って数ページパラパラめくって、
なんだただの優等生じゃないの。って思って読むのをやめたんです。

それから2年。
試験もひと段落したけれど、毎日目的を持って日々を過ごすと、
かつてのダラダラ1日終わっちゃった。てのがなんとも居心地悪くて、
でも無職だから本を買うお金も惜しい。
図書館の本はボロボロ過ぎて、読む気が失せる。

昔買った本を読み返そうと思って発見。
せっかくだからこの機会に斜め読みでもいいから読もう。

数ページパラパラめくって終わりではもったいなかった。
ただの優等生ではなかったです。

中島さんの残業は、上に気に入られる為の残業じゃなかった。

この仕事がしたいってこういう事なんだ。

ジョブズさんとか、堀江さんとか、レオナルドダヴィンチさんとか、
天職を見つけてただただ没頭する人の人生はとても楽しそうだと思いました。

自分の時間をお金に変えるだけの人生に区切りをつけたい。




スポンサードリンク

人気の投稿