仕事を奪われる恐怖

私が先輩にあたる人達と上手くいかない理由の一つに、
仕事を奪われる恐怖が理解出来ないからだと思います。

新人に仕事を奪われる。
移民に仕事を奪われる。
AIに仕事を奪われる。

だから、新人も移民もAIも全部否定しよう。

何故そうなるのかな?
新人や移民が入って来たら、分担して楽になるじゃないの。
AIが入って来たら、今まで大変だった力仕事や、
無駄に感じるルーティンワークがなくなるじゃないの。

一つ目のコールセンターで働いていた時は、
労働時間は最低8時間。
人が足りなくて毎日残業。
8時間喋りっぱなしは辛いので、1日6時間なら頑張れそうと話したのですが、
絶対8時間じゃないとダメだそうで、今でもそこは人手不足。
人手が足りないんだから、短時間労働も認めてシェアした方が、
みんな楽チンになるのに。

二つ目のコールセンターは、料金コンサルをする仕事なのに、
オペレーターに与えられたものは紙と鉛筆。
私はこういう使い方ををしたいんです。どれが一番お得?
と聞かれたら、計算してから折り返します。
折り返しかかって来た電話に、じゃあこういう場合は?と聞かれたら、
また再度計算して折り返します。

私がお客だったら、オペレーターの目の前には独自のソフトがあって、
こちら側のシュミレーションを一瞬でやってくれるものだと思っているわよ。
それがちょっと条件を変える度に折り返します…って。

正直これだけの事なら、大層なプログラム作らなくても、
ExcelのVLOOKUPとSUMPRODUCTだけで出来ちゃうよね。
この場合はどうなの?じゃあこの場合は?
何聞かれても即答ですよ。

即答出来るものに一々紙と鉛筆で計算してから折り返しなんてやってると
プラス10分かかるじゃないの。
300人オペレーターがいて、10分短縮出来たらお客も待たなくていいし、
オペレーターも10分の休憩が取れるわけよ。

ここのコールセンター、早番の人は毎日2時間の残業が義務づけられるらしいけれど
(入社前にも研修中にもそんな説明はなかった)Excelで計算出来るようにしたら、そんな時間は必要なくなるわけよ。

時給が1400円だったとしたら、1日1400円×2時間×22日分×150人分の経費が浮くじゃないの。

Excelのダウンロード料が今2台で月額1300円位だから、
AIを入れない理由は何故?

仕事が奪われる位なら手計算の方がマシって事?



スポンサードリンク

人気の投稿