国保から3月分の督促状が届いた。

国保から3月分の督促状が届いた。
しかし私は3月は派遣健保に入っていて、しっかり給与から天引きされている。

12月に辞めた派遣会社Sがいつまでも離職票も保険資格喪失証明書も送ってくれなかったので、1月の中頃から遅れて国保に加入し、2月いっぱいまで国保に加入していた。

国保の窓口で、3月から派遣健保に入る事が分かっていたので、
2月までの加入にして欲しいと言ったのに、
国保は3ヶ月分を2回に分けて納める。と不思議な事を言われた気がする。

結果、半分だけ納めて残りの半分の事は既に終わったつもりでいた。

それが、今頃になって督促状が来た。
合計6万円である。

たった1ヶ月半の加入期間で、6万円である。
自由診療で払った方が安い医療費だ。

3月分は結局、二重払いなんだろうか?

そもそも、国保と2重払いになっていたのなら、
派遣の保険証は使わずに国保を使った。

派遣の保険証を使わなくて済んだのなら、とっくに失業給付も受けられていた。

しかし、この保険証の為に失業保険を20日遅らせたのだ。
1日5000円で10万円だ。

すぐに仕事するにしても、10万円多く受け取れるかどうかは大きい。

健康保険の2重払いが通常だというのなら、マイナンバーは何の為にあるのだろうか?

こういう時、他の人はどう動くのだろう。
私は昔から思考が停止してしまう。

本当は考えなくてはいけないのに、面倒くさくなって、
働いて払えば済むんだよな。それが一番楽なんだ。と考えてしまう。

いらないものを買わされて借金を背負った時もそう。
ブラック企業で4ヶ月休みなしで給料も出てなかった時もそう。
老害ばかりの会社で全ての雑用を押し付けられた時もそう。

逆らう事が面倒になって、
全部自分1人で解決しよう(背負いこむ)と考える。

そういうのは全部、子供の頃の虐待の名残なんだと理解してるんだけれど、
やっぱりなんかあると考えるのが面倒になって、借金して払えばいっか。
と考える。





スポンサードリンク

人気の投稿