官公庁って国民脅していいんだっけ?

私の働くコールセンターは、
比較的、
穏やかなお客様が多いのですが、



天気が荒れていると、
心も荒む様です。

お客様のお使いのPCツールが
買ったばかりで壊れていたそうで、
まず、購入した店舗に行って取り替えろと言ったそうです。

店舗の人が困って電話をして来たのですが、
お客様、
一見物わかりの良さそうな態度を見せておいて、

自分は官公庁勤務なのだが、
出入りの業者を変える事も出来る。
今はここのツールを使っているが、
他に変える事も出来る。

と、わざわざ言って来るわけですよ。


私はコールセンターが無くなったら、
他の職場に行くだけだけど、

私が官公庁で働くという誰々に、
脅されました。

って、官公庁に電話する方がまずくない?

名前とか住所とか、生年月日とか
購入時に自分で記入してるの
忘れたの?


最近もう一人官公庁絡みで、
推定70前後のおばあちゃんからお電話ありました。

どの様な事でお困りですか?
と聞くと、

あの、えっと。
で要領を得ない。

説明能力がないんだろうな。
と思い、
今どの様な画面になっていますか?
と、優しく問いかけたつもりだったが、

何故か気に触ったらしく、
何故そんな事あなたに言わなきゃ行けないの?

と。

何故って、

お客様の問題を解決する為でございますが、
教えて頂く事は難しいですか?


すると何故か、
 さっきまで言葉のおぼつかなかったおばあちゃんが、

私の叔父は官公庁に勤めていて、
天皇ににもあった事があるのよ。
と。


誰かに聞かれてたら怒られそうだけど、
面倒くさくなって私も塩対応に変換。


左様でございますか。
で、
本日お客様はどの様なご理由でお電話されたんですか?


音がするのよ。
何の音なのこれ?


どの様な音ですか?
これよこれ。


エラー音の様ですが、
画面にメッセージポップは出てないでしょうか?


どうしてこんなのが直ぐわからないのよ。
私聞いたわよ。
あなた達の仕事って、
誰でもやれるんですって。


はい、誰でも出来る仕事でございます。
お話戻しますが、
解決に向けてエラー画面教えて頂けませんか?


そんな事、
あなたになんか教えたくないわよ。


なんでやねん。
⇦多分英語と数字でエラーが出てて、
この人のトークレベルじゃ説明出来ないんだろうなと思ったのですが、



コールセンターのルールとして、
お客様が上司を望む場合は直ぐに上の部署に回します。


キーワードは、
お客様が私がお客様の説明を理解していないと思っている事。
あなたには教えない。
つまり、他の人になら教えるという事。

十分、上席部署へポイ捨てする理由が出来ました。


上席部署の抵抗にあいながら無事転送。
後から記録を読むと、
ひたすら私の悪口を言っていたらしい。
早々にポイ出来てよかった。



官公庁って、観光庁の方なのかな?

私の伯父もいとこも官公庁だけど、
私はコールセンターで時給1200円だよ。
私は伯父でもいとこでもなくて私だよ。


最近、お昼は1000円前後です。
これからランチ写真撮ろうかな。






スポンサードリンク


人気の投稿