私って弱いな

いつもとお客様の反応が違う様に感じました。


変な人ばっかり。

自分が悪いのにデータが消えたから何とかしろとか、
親切に教えた後に、
マニュアルがないとかクレーム言い始めたり、

ネットにしっかりマニュアル載せてます。
人に頼る前にまず調べろ。
調べる能力もないから
邪険に出来ない事わかってて八つ当たりして
小さなプライド満足させてるんじゃないの?
って言葉を飲み込んで、
接客を続けながら、

本当に変な人ばかりなのか、
私とのやり取りの中、
変な人にしてしまっているのか。

自問自答をしていました。


私が尊敬している
あの人だったらこんな時どうやって立て直してるかな?
とか。

そして、
あの方達なら、
こんな変な客質にそもそもならない様に
事前に布石打ちながら対応しているなって思います。

幸いにも、
今回のチームの上司達は、
とても部下をフォローしようという姿勢が強く見られます。


調子悪そうだと直ぐに様子を見に来るのね。

それも、安易に怒らずに、
対応の順番が間違っていると、
ここ変だよって教えに来てくれます。

なんか、
今迄とは人の質が違う所にいるみたい。

なので、
変に卑屈にならずに
キチンと向き合おうと思えます。

なんとなくですが、
その後自信を持って対応すると、
客質が良くなった様な気がします。

前の会社の人たちがパワーストーンをしていた時は全く興味なかったのですが、
仕事の出来る先輩がパワーストーンをつけているのを見ると、
私に覇気をつけて、
変な客が寄ってこない様にする為に
つけようかな。と思います。

周りに影響与える人って、
持ってる人間性が違うなぁ。
と思いました。

その場所まで、
私も行けるのだろうか?






スポンサードリンク

人気の投稿