強欲。

うちの会社は女性の正社員の立場が弱い。
女性のパートより弱いと思います。

女性の独身は頼れる旦那さんいないし
高齢者は就職難だし。



考え様によっては、
独りだから、気楽で
家族を支える責任がないのだし。
就職がないのは、
それまでの自分の生き方に
問題があったんだと思います。

もう20年も前からリストラ
なんてあったんだから
20年の間に、
仕事がなくなったらどうするか
考えて、対策練る時間も
たくさんあったと思います。

でも、今の世の中って
人の足下見たり
社員の向上心
につけ込むブラック企業もたくさんあるから

なんとかしようと思う程
経営者になにか弱味を握られた様な
勝手に会社に執着してしまう状況を
作ってしまうのかと思います。




会社の独身正社員の女性の先輩は
かわいそうな位いつもイライラしています。

パートの方が会社にとって
価値があると思われたら困るから。
と、簡単な仕事しか振りません。

パートがおしゃべりして大騒ぎしてようが
ネットで暇つぶししてようが一切注意せず。

その分、正社員にはとても口うるさいです。

インセンティブのつく仕事は殆ど一人でやり
残業代の申請が通らないと
後輩に八つ当たり。
「私はこんなに忙しいのに。」
というから、
先輩の仕事少し請け負いますよ。
といっても、
「これは私じゃないと出来ない仕事なの。」


先輩のこの行動も、
うちに会社で正社員が軽んじられる理由の
一つだと思うのです。

強欲過ぎて
聴く耳持たれない。

そして、
正当なはずの意見さえ
通らなくなる。




スポンサードリンク

人気の投稿