現場から外される理由

研修生の講師が変な人ばっかり。
テックもソフトスキルもあり、
テクニカルセンターらしい教える能力の高い人は
辞めてしまわれた。


講師の一人はまずテックがない。
何をしたらどういう画面が出るかがわかってない。

初日から、自分の思う通りの画面が出ず、
研修生が指示に従わないとヒステリックに怒っていてドン引きした。

思いどおりの画面が出なかったら、はじめの画面に戻って
手順を繰り返すのがテクニカルセンターでしょうに。

お客様に向かって、あなたが私の言う通りに従わないから
予定通りの画面が出ないんです。なんて言うつもりだろうか。

もしかしたら、ずっとそういう接客をしてきたんだろう。
今の様に、アンケートが飛ぶのが当たり前になってから
現場から外されたんだろう。



もう一人は、やたらと人を試したがる。
現場でもこんな事続けてきたんだろうか?
人の行動を試しているという理由で、度々会話が成立していなかったり、
その人の指示で研修生が何を行うのかがわからずに困惑している。

その人の言い分がこれ
わからないなら聞きに来い!
質問は簡潔に、YESかNOで答えられ様に出す!

いやいや、質問する必要のない指示の出し方してくれよ!
それが出来ないんじゃあ、
せっかくテックが高いんです。どっかで物作りして下さい。
ここはテクニカルセンターですよ。
お客様に使い方を案内したり、トラブルシューティングするんです。

お客様がわかりやすい様に伝える必要があるんですよ。

1番目のテクニカルサポートセンターの講師も、2番目の総合案内センターの講師も、
こんな感じだった。

1番目のテクニカルサポートセンターの時に、たまたま現場でとてもいい指導係に当たったので、私は相手に伝えるスキルが身についたけれど、
接客スキルが低い人が
現場から外される人が講師になるのは今後どこも変わらないだろうな。

一度講師という立場についてしまうと、
逆に誰も教えてはくれなくなるんだろう。

この下で成長していくのは大変だ!
研修中は無難に過ごして、さっさと現場で揉まれたら、
運良くいい上司に当たる日も来るかもしれない。









スポンサードリンク

人気の投稿