教え渋り

聞けば教えて貰えるものと思っていたが、
どうやら教え渋りが始まっているらしい。

プログラミングやネットワークやら、
とても初歩的なところから習った。

こんな簡単な所から教えてくれるんだ!
正直、もともと知ってるレベル!と思っていたが、
教えてくれたのはそこまで。
ここからは自分で調べて下さい。という事らしい…。

誰でもわかる簡単なところは、
聞かなくてもねぇねぇ私の知識聞いて!
というところだが、

自分で調べて体得したものは教えないよ!ってところかな。

わからないでもない。

面接の時に受けた適正検査の中に、
自分の知識を周りに共有出来るか。
後輩に教える事に抵抗がないか。
などなどあった気がするけれど、
やっぱりみんな建前で答えてるのね!

私もそうだもん!
誰とでも仲良くなれる!

って答えたもーん!

ここのテクサポがいつまでも目標達成出来ない理由はよくわかったわ!

教え渋りです。
全然チームで作業じゃないやん。
センター内がみんなライバル?

ただしこれ、自分のレベルが上がれば、周りに教える事を厭わないんだろうな。
辞めてしまった講師がきっとそうだったんだ。
聞けばなんでも答えてくれた。

なんでも知っていたんだろう。
そして、まだまだ奥が深いんだろう。

昔、私に、なんでも知っていてズルイ!って言って来た人がいた。
教えてくれたらいいのに!
って。
苦労して集めた知識を何故教えなきゃいけないんだろう?って思ったよ。

また、すぐに聞いてズルイ!
聞けない人もいるのに!
って言われたこともあったな。
いやいや聞かない人のことまで知らんよ。
わからないなら聞けよ。それだけだろ!って思ったわ。

今の知識って、10年経ったらみんな知ってて当たり前なんだよね。
40年生きてそれがわかったら、
教え渋るなんて意味がないどころか、
自分がつらくなるだけって思ったわ。


世界平和って、こういう事の積み重ねだと思う。
便利だという事を共有しあう。
世の中がより良くなる。

教え渋る。
されたから自分も教え渋る。
世の中ギスギス。



スポンサードリンク

人気の投稿