言って良かった

最近ずっと、

先輩に横で客の声に被せて喋るのを辞めて下さい。



という事を言わない方が良かったかどうかで
ウジウジと悩んでいたのですが、
言って良かった。と思います。

実際言わずにいた人は全く成長出来ずに辞めたし、
私はまた今日、別の先輩が担当について、
キチンとお客様の声を聞かせてくれる人だったので、
接客していて手ごたえを感じました。

今までは横にぴったり張り付いて、
言われた事を黙って客に伝えろ!
ってスタイルの人。

で、私のお陰で接客出来てるんだ感プンプン。

新人相手にマウンティングしてもしょうがないのに。

今回は楽しく仕事しようと思っていたのに、
すっかりこのマウンティングに呑まれていました。

言うべき事を言わないと、
受け入れてる事になっちゃうんですよね。

要望を伝えて否定されたと捉えるのは、
相手側の器と人間性の問題。

私は最大限傷付けないように配慮しましたから、
その上で改善どころか新人がやり辛さを感じている事実を
受け入れられない。
自分の教え方が否定されたと思って改善出来ない
残念な人なんだなってだけの話でした。

そこはその人の問題だから
私がその人の気持ちまで背負いこむ事はなかったのだと思いました。

私にとってはいい環境になったからこの話はここで終わり。
次に進もう。

新人にはアドバイスは素直に聞けっていうのにね。
逆の立場になると素直に聞けなくなっちゃうんだ。

人に上下を作ってもいい事ないのに。



またまた仕事が楽しくなって来ました。
でも課題も山積み。
出来ない事多すぎ。

チャートでも作って、自分で進行チェックしようかな。






スポンサードリンク

人気の投稿