簡単に騙されないでよ…

頑固な人ほど騙されやすいと言いますが、 私の様にコミュ下手だったりすると、
 この人は度々騙されてて、これからも騙されるだろうな。 という人によく会います。



例えば私は、 わからない事も口先で誤魔化して接客ということが出来ないものですから、 自分の知識とお客様の状況をしっかり確認しながら接客します。
 口先だけの人は、デタラメをいかにもプロっぽく案内します。

ですがこういう人って、本当にコミュニケーションが上手くて、 デタラメなのにしっかりと騙す相手の心を掴んでいるんです。
 私が後からいくら正しい事を案内しようが、 信じようとしません。
 すんなり私の前に担当した者がデタラメを教えた。 と理解してくれて、 正しい接客をしている私に逆ギレしてくる方が、 さっさとお客様御乱心です。と別部署に回せるので楽かも。

 前回担当者が嘘をついてるなんて認めたくない。 みたいな人が、いつまでも電話を切ってくれないです。 前回担当者がはぐらかした問題についてもしっかり答えるから尚更なのかも知れないが、 時間が長くなると、私の接客に問題があると言われるので、 さっさと理解してくれるか、私を信じないなら前回担当者のいう事を信じて、その通りやって電話してこないで欲しいんです。 
上司が会話の録音聴いたら大体前回担当者の案内がメチャクチャな事が分かって微妙な顔をされるのですが、とにかく注意しないと治まらないタイプの上司だと、というか、前回担当者の様にスキルがないのに口先でのし上がったタイプは、 平気でお客様を困ったまま放置する様な事を指導します。 寧ろ、電話を切ってくれないのは私に不信感を持ってるからだぐらいに言われます。 

お客様の心情としては、
・前回担当者が嘘をつくなんて思えない。
・自分が適当にあしらわれたなんて信じたくない。
 ・次の担当者がまた変な人だったら困る という所だと思います。 
寧ろ、私に不信感抱いてるんなら、 私に対してクレーム言うか、こいつ何聞いてもまともに答えられないと思って、さっさと電話切ると思います。

それをしないのは、前回担当者よりも私の言ってる事が辻褄が合っているからだと思います。 ですが、何度も騙されたくないから、何度も同じ事を聞いて来る。 私も馬鹿がつくお人好しなので、素直に私を信用してくれない客に対して、 角度を変えて色々な例えで説明してはあげてしまいます。 きっと、お手上げと言って上の部署にあげるか、 お客様を冷たく切り捨てたらいいんでしょうが、 私を信じようとしない上に、 私の時間をドンドン奪う事に何も感じない元々気遣い出来ない人なんで、私も適当にあしらえばいいのでしょうが、 なかなか実行に移せません。 

こういう事やってて、前職でも営業達が起こしたクレーム処理を対応していて、 元々を私が
お客様を怒らせたいう取られ方をされていてびっくりしたりしました。 そしてこういう客は、図々しくも、今まで疑問に思っていた他の事まで聞いて来るので、 私の対応時間はどんどん延びていきます。


 前の会社もそうだったけど、 何故人は、キチンと教えてくれる人には気を使わなくなるのか? 
今日、前回担当者はすごく良くしてくれたと言いながら、いつまでも私のあんな提案を行おうとせず、その割にはいつまでも電話を切ってくれないお客様がいたので、 ズバリ聞いてみました。 

何故その質問、前回担当者に聞かなかったんですか?
前回担当者、何故この問題はこの時解決案出してないんでしょうね。
お客様、この案件についての解答貰ってない事、どう思われました? 
お客様は 言葉を戸惑って濁してました。 もちろん、前回担当者がしっかり案内していないようで、 無駄な時間を使わせて申し訳ございませんでした。と謝っておきました。 

このお客様も 薄々ココロの中では気づいていたけど、 始めにがっつり心を掴まれたんでしょう。 最後まで、前回担当者はいい人だったと思いたかったみたいです。 ですが、別の所で理解しているのでしょう。 自分の問題を解決してはくれるのは、私だと。 私の案内する事は、何度も何度も何度も聞き直し、 解決した途端に、色々湧いてきた他の疑問を一気に質問して来る。

 平気で嘘をつき、相手がそれによって困っても罪悪感がなく、責任感もなく、人を魅了するのは上手。

これってサイコパスの条件なんですよね。

 説明聞いてたら、どちらがきちんと案内してるかなんてすぐわかるのに、 いつまでもサイコパスを信じ様とする人ってなんなのかなと思います。 何度も詐欺にあったりDVにあったりする人。

 私の時間を奪うのは、
サイコパスと、一見プライドは高いけれど、 実は主体性のない騙される側。 ちゃんと話ししてたら辻褄が合わないってわかるじゃないの。 そうして私は、辻褄が合わないと合うまで話し合おうとするので、 知識のない上司達に嫌われています。


ランチ キッシュ







スポンサードリンク

人気の投稿