20代のうちに借金してでも日本一周して良かったと思うわ

ブラック企業で半年給与無し、
突然の訪問販売を断りきれずに300万近くのお買い物。
仕事も長く続かず700万近くの借金を抱えていた私。
若いうちにやっておきたいと思い、
更に借金をして
レンタカーと青春18切符、カプセルホテルで日本一周をした事があります。

今、それが出来るかというと、
出来ません。
借金も片付いたけれど、旅行に行きたいとは思わなくなっちゃった。

身体がついていきません。
30歳で橋本病(ホルモンバランスが崩れる病気)になってから、
突然急な疲れに襲われる様になって、
怖くて長距離の車が運転出来なくなりました。

いつ気を失うかわからないんだもん。

それだけではなく、歳を取って身体の自由がきかなくなった事を常々感じます。

今旅行するなら、グリーン車で、それなりのランクのホテルじゃないと、
身体が疲れて観光どころじゃないと思います。

日本一周して思ったのは、私はそこの土地を見たいわけではなく、
そこに行ったという事実が欲しいんだな。って思ったんですよ。

元々人と関わるのは好きではないので、
その土地の人達と親しくなりたい気持ちなんて全く無いし。

どこに何があるかわかった状態で行くよりも 、
適当に車を走らせて、
突然視界に圧倒的な景色が広がる方がずっと心に残る。

出かけるなら観光するよりも至れりつくせりのおもてなしホテルに篭りたい。

旅行した場所がテレビに映ると、
懐かしい気持ちは出るけれど、
また行きたいとは思わない。

今は家にいながらやりたい事もたくさんあるし。

でも、若い人には出来れば若いうちにドンドン違う景色を見て欲しいと思います。
歳を取ってから見る景色と、まだ希望に溢れる若い頃に見る景色はきっと違うから。


ランチはパスタ





スポンサードリンク

人気の投稿