幸せの基準

私の母親は、
毎日の様に子供に父親の悪口を吹き込む人でした。
父は直ぐに暴力をふるう人でしたから、
思考回路が単純な子供が
父親を嫌いになるという母親の作戦
は大成功でした。
当時は母親にモラハラ要素があるなんて考えもしませんでしたし;


父親にしてみたら
母親はいつも周りと自分を比べて嫌味や愚痴を言っているし。
子供達は自分の事が大嫌いだし。
辛い仕事から帰って来ても、
全く癒されない家だったと思います。

私はずっと母に父と離婚して欲しかったのですが、
母の経済力が皆無だった為
それは叶いませんでした。

今思うと、
離婚したかったのは父親の方だったのかも…

庭付き戸建のローンを組んでも
妻は働きに出る必要もない位の稼ぎで
何不自由ない生活をさせてるんですから。

なのに、不満しか言われない毎日;



私は母を見ていて、
女性もキチンと仕事をして
いつでも離婚出来る様にして置かなくては。
とずっと思っていたのですが。

結局パラサイトになってしまいました。
残念。

仕事する為のスキルを身につけても、
遂行する為の意思がとても弱いみたいです。
すぐにあきらめの文字が浮かぶ。

会社の人を見ていても、
同じ環境、同じ仕事内容で働いているのに
その表情は実に様々な気がします。

いつも好きな人、子供の事を第一に考えていて
会社で嫌な事があったらすぐ辞めます。
のスタンスのパートさんが一番幸せそうに見えます。

家族はいるけど生活の為に仕事してるパートさんは
私達独身者よりも更に辛そう…。

仕事が出来ないのに威張り散らしてるおじさんも生き辛そう。

私は今の会社も社長も好きなので
何とか定年まで頑張りたいって思います。
こういう会社に来れたって幸せな事なんだと思います。

どんな立場にあっても
幸せは自分が決めるって
こういう事なのかと思います。




スポンサードリンク

人気の投稿