居場所

私は私の花壇に土足で踏み込む人が嫌いです。

花壇とは、

仕事が終わってからの時間や
休憩時間等の一息ついている時間。
安心出来る人達との会話。等
私が生活する中で花を咲かせた私の居場所です。

単に私を神経質なだけだと感じる人も多いと思いますが、
私側の立場でいうと、
そういう人はガサツで無神経で、自分を受け入れさせる為に他者の感情を否定する傲慢で思いやりのない人です。



私の職場はワンフロアに100人位の人が働いていて、
クセのある人はいっぱいいますが(私も含め)
本当に関わりあいになりたくない人はたった一人です。

私はこの人にうっかり優しくしてしまって、
ノイローゼになりそうな位粘着された事があるので、
この人が社内で孤立していても自業自得としか思えないのです。

その人は社内にしっかり自分専用の机と椅子
があるにも関わらず、
居場所がないようで、
大きな声で自分のやった叱咤の弁明をしているのですが、
周りの人は相手にしながら徐々にその場を離れていきます。

必要もないのに休み時間も仕事をし夜遅くまで残業、
休日出勤をしたと毎回周りに報告。
必要以上に大きな声でお客様と打ち合わせ。

必死に誰よりも仕事してますアピールをしますが、
お客様が頻繁に電話されて迷惑している事、
就業時間中のタバコ休憩が異常に長く多いこと。
電話の取り次ぎも来客対応も一切しない事。
わざわざ休憩している人に仕事の要件を言いに行く事。
無意味な仕事の変更や、
段取り不足な仕事の押し付けが多い事。
仕事と称した女性社員にしている異常な粘着。

何度か会社で注意されているはずなのに、
自分の正当性を主張して行動を改めようとはしません。

自分の居場所を求めて
必要以上に他者に絡みつこうとする姿は、
他人の花壇の花を蹴散らしながら
その場に無理矢理居座ろうとしている様です。

居場所は他人の花壇を荒らしながら作るものではないと思います。

会社でのやり取りの事ですが、
お昼休みに来客がありました。
私の会社は全員同じ時間に休憩に入るのですが、
休憩時間の接客を不満に思う人が多く、
私が応対することが多いです。
ですが、今回は調度
私がごはんをたくさん頬張った所にお客様が来ました。

それを見た上司がスッと立って、手を胸まで上げました。
私に対する接客しなくて大丈夫の合図です。
私はそれを見て、口をモゴモゴしながらニッコリしました。
向こうもニッコリしました。

その時、お互いの心に相手を受け入れるべき隙間
が出来たのだと思いました。
私はそれを自分の居場所だと思っていいのだと思います。
自分の花壇はそうやって育てていくものだと思いました。



スポンサードリンク

人気の投稿