脱モラハラ

昨日は友人と会う約束があり、
その日の事だったので
昨日の出来事リンク→正社員でも将来は見えない
を話ました。




友人は私の事をずっと知っているので話やすいのです。
今のの会社に入る為に転職活動をししていた私。
その前のブラック企業の事。
今の会社の平和な日々。
元彼のこと。
粘着おじさんがまだモラハラに発展する前のセクハラまがいの頃。

今落ち込んでるとこ。
という事で話を聞いて貰いました。




一通り聞いて貰うと
友人が語り出したのです。

友「あのね、野兎。世界って広いんだよ。」

私「キョトン。
        え!ごめん。私、精神論いらない。
        そこまで落ちてないから、安心して。」

友「いやいや、
         聞いて、最後まで聞いて。
         あのね、野兎、今の会社に執着しすぎ。」

私「執着…してるかも…」

友「でしょ。野兎さ、
        今の会社入るのに転職活動頑張ってたじゃない。
        凄い苦労してたじゃない。
        だから余計に執着しちゃうんだよ。
        世の中広いんだよ。
        何やったっていいんだよ。
        それから、プライドあるんじゃない?
        野兎がどんな仕事やってようが誰も何も言わないよ。
        実家に頼っていいじゃない。
        週3日テレアポしながらゆっくり考えればいいじゃない。
        借金も終わったんでしょ。」

私    「あ、あれ?
          なんか胸に響いた。
          こっから録音していい?」

友    「それ録音とか今いいから。
          それとさ、野兎。老後のこと気にしすぎ。
          野兎色々考えすぎ。
          野兎はいっつも人の気持ちとかもよく考えてて、
          凄いなーって思う事もあるよ。
         でもね。みんなそこまで考えてないから。
         会社の人達もみんな家に帰ってまで
         仕事のことまで考えてないよ。
         今は老後の事なんか考えなくていいよ。
         目の前の仕事頑張ってやってたらいいよ。
         それを見てくれない会社に執着しなくていいよ。
         世界って広いんだよ。←ここに戻る」

私    「あ、ありがとう。
           なんか、目からウロコだった。
           今日会って、本気で良かったと思う。」

友     「本当?良かったぁ」←ガチ泣き


この友人は順調に昇進する旦那さんがいて、
男の子を次々に魅了する女の子を筆頭に三人子供がいて

正直いうと、おひとりさまで将来もの凄く心配な私とは
根本的な不安が違う気もしましたが、
旦那も三人の子供も支えていこうという力強さが
ついでにあんたも支えるわ。って言っていて。

会社の件でちょっとやさぐれ気味だったのですが。
もうモラハラ、どうでもいいかな。
爽やかに仕事頑張ろう。
人事も繋げたいから忠告くれたんだし。
と、前向きになれました。

今の会社がダメになったら
テレアポしながら次考えよう。
世界って広いんだし。



スポンサードリンク

人気の投稿