仕事してないと言われる。

私は人から仕事していない。と言われることがあります。

実際カフェに避難している事もありますが、
社内にいるうちは全く電話や来客に反応しない諸先輩
よりは働いているし、そもそも、
効率を考えてない人に言われても反省出来ないと思います。



先日棚の件で一悶着あったお局パート様に、
(参照記事へリンク→こんな日。)
野兎さん暇なら手伝ったらどうなの!
と言われたので、素直にお手伝いしました。

効率が悪過ぎて面白かったです。

お局パート様が
面倒臭くてやりたくないと言ってた伝票整理。
各お客様からの発注を半年毎に集計して
請求書を出すだけです。
お局様がExcelで作っていた表はこんな感じでした。


これ、手書きで十分だと思いました。
Excelにおこす手間が無駄。
そして、個数と商品No.の場所が逆。見間違えます。
さらに、全体的に目がチカチカして、
請求書に入力する時にミスを誘発しそう。
無駄に何度も見直して、30分程かかりました。
小計もいらない。

表をこう作り変えたら、5分で終わる仕事だと思いました。


私は正社員の一部の方達にも仕事をしていない
と言われておりまして、
その一部の正社員さん達も、
きっと、フタを開けたら、
お局パート様と同じような効率の悪い仕事をしているのだろうと思うのです。

そう思うのは、
時間内に終わらないなら、担当交換しましょうか?
と言っても応じないからです。

私がいつも定時に帰るので、
同じ仕事をしているはずの方々が残業代を貰いにくいようなんです。

そうとは言いにくく、
野兎さんは他の人より仕事が少ないから。
という事にしているのかな。と思います。

会社の人達には言った事はないのですが、
私が定時に帰れる様に工夫をしているのは、
私が一番のリストラ候補なので、
出来るだけコストパフォーマンスの高い人材でいたいからです。

リストラ候補だと思っているのは、
重要な顧客の仕事は、任せて貰えないからです。
橋本病で、喘息で、
健康診断で腎臓やら心臓やら引っかかってる人間は、
いつ長期で休んでもおかしくないと思われても仕方がないと思います。

私も残業代で給料を稼ぎたいと思ったりしますが、
無理して倒れて職を失っては本末転倒ですので、
効率良く時間内に仕事をこなして、
明日に疲れを残さない事は
急がば回れ。なんです。

諸先輩達には、人を妬む前に、勉強して下さい。
と言いたい所ですが、
火種となって、リストラを早めるだけなんだろうと思います。

でも、
仕事してない は 酷いと思いました。



スポンサードリンク




人気の投稿