今の苦労がいつか実を結ぶ…はず

ブログを始めて
ずっと、
レイアウトが気になっています。






はじめは自分の好みで作ったのですが、
ブログ解析の結果を見て見たら、
私のサイトに訪れる方はAndroidかiPhoneが50%。

私はiPadで作っていたので、
iPadが一番見やすい状態だったと思うのです。
ですが、iPadからお越しの方は10%。

そんなに見た目変わらないだろうと思っていたのですが、
昔使っていたスマートフォンを引っ張りだして、
wifiに繋いで見たところ、
私が今まで目にしていた物とは
全く違うデザインになっていました。

私が利用していたブログサービスが、
スマートフォン用に
親切にも自動変換していてくれたみたいなんです。

そしてそのデザインは、
私が準備していたアーカイブやアフィリエイトを
全く反映していませんでした。

50%の人が、今まで私が思っていた物とは
違う物を見ていたのです。

衝撃でした。

とにかく、
アーカイブとアフィリエイトを何とかしなくては。
アーカイブをを作らないと訪れてくれた方に
無駄にストレスをかけてしまいますし、
アフィリエイトも貼る場所を変えないと、
集客をしている意味がありません。

そんなわけで四苦八苦しながら、
親切にデザインを変換してくれる機能を取り消し、
記事一覧をトップに持って来て、
既存のアーカイブ機能では
スマートフォンの小さな画面では役に立たない為に、
記事UPの度にリンク作成する事にしました。
文字そのものも大きく読み易くしましたし、
WEBでもスマートフォンでも見やすいように
デザインを大幅変更しました。

最近気づいたのは、
画像をクリックした時に
大きな画面にしてくれるのはいいのですが、
元に戻す時の×印が小さ過ぎて押しにくく、
困っている人が多いのではないかな?
ということです。

自動で大きくならない様にと色々試して見ましたが、
今の所、方法を見つけられずにいます。
新しいページを開くようにも出来ませんでした。

htmlの本を読んでいたら、
一からホームページを作れそうだったので、
試しに作って見たのですが、
一からやるとなると、アコーディオンの挿入など、
自分でやるボリュームが物凄い事になって来てまして、

妥協

の2文字が、頭を過っている所です。

過去記事一覧



スポンサードリンク










人気の投稿