私が気にしていた事はどうでもいい事だった。

Wさんが私につかなくなって一週間。
やっぱりそうなるよね?って出来事が2回ありました。

Wさんのチームの実習中にお客様が怒り出して、
研修が続けられなくなるほど手をつけられなくなっているのです。

私にしてみれば、あんなサポートでは当たり前。
電話に出ているのは私達研修生ですが、
後ろで指示を出しているのはWさん達指導する人なんです。

ハンドルはこちらが握っているけれど、
ギアとアクセルはあちらが握っています。

上手い事ギアも手に入れる事が出来た人はそれなりに対応出来ていたかも知れませんが、
下り坂でニュートラルや5速にされたり、
高速道路で急に3速に入れられたり、突然ブレーキ踏まれたりしたらそれはお客様怒りますし、ハンドル握っている方も気が気じゃない。

私はまだ前回いたコールセンターが、
絶対クレーム出しちゃダメな所だったのでその辺上手くハンドルを回せて、
お話中に遮って申し訳ありませんでした。とか、
忙しい時に調べる時間が長くなって申し訳ありませんとか、
クレームになりそうな事先出しして謝ったりしてましたが、
そういう所まで気が回らない人は、
何やってんだコラー!って事になってるんだと思うんです。

そこに対してWも、知識さえあればお客様は怒らない。と思っているみたいなんですよね。
なので、一回もクレーム来てないけれどテストの点数が低い私はサポートしたくなかったんだろうな。

ところが、じゃあ実際、私より点数がいい人のサポートしてみたけれど、
私より一問か二問多くあってたからって、実力はそんなに変わらないってば。

何故お客様が怒るのかの理由がわかってないんじゃ、
一生クレーム来続けるよ。

私についててくれた気さくな指導係の人に、
あんなにクレーム出して大丈夫なんでしょうか?
と聞くと、これで解決するから大丈夫だよ。と言って、
親指と人差し指で輪っかを作りました。

金で解決出来る事なのね。
そっか、ここ、対応に関しては全く力入れてないんだ…。
だから、私の対応は全く評価されてないんだ。

ついでに言うと、こんな対応ならここのコールセンター楽勝だなって思ってたんですよ。

お客様の空気は読めないけど、
私が舐めてるのは読めたんだろうな。

ペア組んで実習していたんですが、
相方はたどたどしい喋りで、怒られてガチャ切りされてるのに、
最後まで話して偉いと褒められてて、
私はそこそこお客様と円満に話が終わってるのに、
どうしてあの一言言わないの?などなど、
そんな事に注意入るの?
指導に差がありすぎない?なんて感じていたんですが、
いい感じの対応なんて二の次だったんですね。

そういう事なら、Tの指導には納得がいったかもー。
お客様の空気を無視して自分の言いたい事だけを確実に話す。

それにいつまでも気づかなかった私が切られるのは仕方ないな。

今回の所は時給は良かったし、全額交通費出るのに徒歩で行けるし、
社員食堂があってお昼も安く済むしで出来れば一年位いたかったけど、
その分、トークスキルは身に付かないし、PCも独自開発のレトロなイントラネットしかなくて、つくものといえば自社知識のみ。

それも研修さえやれば十分なレベルだったので、
切られて逆にラッキーと思っとこう。ぐすん。








スポンサードリンク

人気の投稿