急がば回れ 職業訓練の話を聞いて来た。

10年前に職業訓練の相談をした時に、
あんたは資格をたくさん持っているから必要ないって言われたんですよ。
当時持っていた資格はロータスと一太郎。
簿記はあるけれど経理経験なし。

こんな私を誰が雇ってくれるでしょうか?

その後職業相談を受けたら、
入ってすぐに倒産したり、半年間給料をくれないブラック企業にいたにも関わらず、
こんなにすぐ辞める様な人は私だって雇わないです。
と、臭い息した相談員に言われました。

ハローワークに行っても気分が悪くなるだけだったのですが、
この10年の間に随分親切になったな。と思います。

誰かクレーム入れたのかな?
私も入れておけば良かった。
あの時入れておけば、人生少しは変わったと思うんですよ。

あの時に私なら、職業訓練を受ける資格が整っていたから。
にも関わらず、よくわかってないハローワークの職員?に門前払いされたというのは、
未だに納得出来ないわ。


職業訓練には2種類あります。
失業保険受給者が受ける事の出来るものがあり、
交通費とお弁当代が出るもの。
授業料は無料でテキスト代がかかります。

もう一つが、失業保険を受給出来ない人が受ける事が出来て、
1人暮らしであって、月収が8万以下で預貯金が300万以下なら
毎月10万円が支給され、尚且つ無料で職業訓練が受けられます。

実家暮らしなら、月収が8万以下で、世帯収入が25万以下で、
世帯の貯金が300万以下の必要があります。

10年前なら1人暮らししていたし、
持ってるスキルが一太郎とロータスで、マイクロソフト全盛期では何それの時代だったし、
経理事務をやるなら経験者しか雇って貰えない頃です。

仕方ないのでブラック企業のパートで、
本を見ながら経理事務の経験をつけたけれど、
あの時に、本当はプログラミングを受講したかったのです。

結局出来ずにその日暮らしでここまで来たけれど、
これからAI化が進むと、
プログラム毎メンテナンスの出来るプログラマが求められる時代になるって事でしょ。

勉強するなら今がいい時なのに、
プログラム関係の授業はみんな半年コースなんです。
今の私だと間違いなく貯金が尽きる。

それだと仕事しながらプログラミングの通信講座にした方がいいかも。

自分の為に貯金とはよく言ったものだ。
時間は戻って来ないな。



スポンサードリンク

人気の投稿