欲しいのはあなたじゃなくてノウハウです

いろんな職場でパワハラにあってる私ですが、
パワハラした側にも言い分があるんだろうな。と思った出来事があります。

とある衣料関係の会社で、卸部門の営業担当として入社した時です。
もう直ぐ辞める女性から仕事のノウハウを引き継いで欲しいと言われました。

私が25歳位の時に42歳でしたから、今は57歳ですね。
この世代の人達って、全員が陰湿です。
前のコールセンターのWさんしかり、前の前の会社の老害達しかり。

その時された嫌がらせは、
引き継ぎなのに素直に引き継ぎ資料を渡さず、
所々が穴埋めになっているんです。
自分で穴の空いた所は調べなさい。との事でした。
調べてもわからない所があって聞いても結局教えて貰えず。
正しい資料は最後まで貰えませんでした。

それから、暗記しなくてはいけないスクリプトがあったのですが、
暗記しました。と言ってからしばらく放置され、
程よく忘れた一週間後に突然テストすると言われ、
多分事務所に人が揃うのを待っていたんだと思いますが、
みんなの前で言えと言われて、所々忘れていてみんなの前で厳しく叱責されました。

衣料品なので商品が届くと全て検品、採寸するのですが、
当然全て1人でさせられ、毎日12時までサービス残業。
終わりましたと言ってもしばらく放置。
別の所に更に納品しなくてはいけない状態だったのですが、
チェックをするから納品の準備はするなと言われ、
周りからはいつまでも商品があって邪魔だと言われ、
その人に周りから邪魔と言われています。と報告すると、私はなんて言いましたか?と聞かれ、チェックするからそのままでって言ってました。というと、わかってるならいちいち聞きに来ないで。と言われました。

採寸でわからない事があって聞いても、それは困りましたね。で何も教えて貰えず。

納品ギリギリになって突然チェックをしだし、ほとんどダメ出し。
しかも、アイロンのやり直しなので、
いつまでも放置させて、わざと洋服ギュウギュウ詰めじゃないと置けないようにしてやり直しさせるようにしたよね?と思わせる状況。
ギリギリなので土日も出ても間に合うかどうか。

その女性、自分から辞めるんじゃなくて辞めさせられるそうです。
私の前に既に2人いて、耐えきれずに辞めて、
私が3番手だったみたいです。
いじめて辞めさせて、引き継ぎ出来ずに残っているという事で、
こんなんでは教えて貰うのは無理です。と相談したのですが、
それをなんとか聞き出すのが私の仕事と言われました。

結局、そのいじめには耐え抜いてその女性は無事退職したのですが、
私の上の上司に能力がなく、その人はいつまでも辞めないのと、
私の12時までのサービス残業はいつまでも終わらない事もあり、
私自身も直ぐ辞めました。

ノウハウだけ置いていけなんて言われているのに、
ここまで新人に嫌がらせして辞めさせてでも残りたいものなんでしょうか。
パワハラが酷すぎて、多分私、思考停止してたんだと思う。
追い出したいなら思考停止させるのは逆効果だよ。







スポンサードリンク

人気の投稿