何もかも教える懐の広さはない

Accessの勉強をしていると、とある事を思い出します。

昔、経理の仕事をしていた頃、
業績が悪い会社で従業員の給料を下げる話が出たので、
会社都合で辞める事にした事があります。

それで、替わりの人を募集したのですが、
最低賃金で、給料もギリギリ社会保険がつかない位。
でも時間は主婦に優しくない10時〜17時

この条件では誰も来ませんよって社長に言ったのですが、
奇跡的に1人来たんです。

経理経験がないけれどエクセル、アクセス基礎の資格があって
簿記3級を持っている人。

で、35歳位。
今経理の経験を積みたいんだろうな。
そういう子の方が頑張ると思いますよ。
と、私からもひと押しして採用。

蓋を開けたら、借方貸方も覚えてなかったんですけどね、
ただ、私を出し抜いてやろうというガッツはあったみたいで、
私が指示もチェックもしていない間違ったキャッシュフローを私を通さず社長に渡して、
金が足りないと思って走り回ったと後で私が怒られた。
状況がよくわからなくて平謝りだった。
はじめはしっかり教えてあげるつもりだったけれど、
なんだかとっても裏切られた気がして、その後は適当になった記憶がある。
自分で簿記とエクセルとアクセスが出来ますって書いてる以上
そこは私が教える必要ないのだよね。
そこの会社での書類の出し方とか日付とか、どこにファイルが入っているとか、それだけを教えるのが引き継ぎなんだろうな。

その子が前の会社で派遣をしていて、
Accessで色々作ったのに、
派遣切りになる事によって、そこの正社員のうつ病でまともに会社に来ていない人にAccessの使い方を教えなくてはいけなくなったとか。
とても悔しかったとの事。
そんな話をしていた。

私もこれからどこかの派遣に入って、
例えば三ヶ月とかで切られる所で、そこの社員にAccessの使い方だけ教えていなくならなければならない。なんて事も起こるんだろうな。と思いました。

今までエクセルの使い方も何度もいろんな人に教えて来たけれど、
正直私に聞かなきゃいけないレベルの事を今使えないんじゃ今後も使えないだろうと思いながら教えてましたけれど、
Accessを教えるとなると、技術的な事教えるのと変わんないな。
そんな引き継ぎは嫌だな。

例えば会社の経営者がプログラマで、手が足りないから部下に教えるとか後輩に教えるとかとはなんか種類が違う気がする。

自分しか出来ない仕事を会社の都合で去るから
そのノウハウ教えてって言われると、なんじゃそらって思うよな。

当時はそれくらい教えてあげたらいいのに。と思っていたけれど、
今は教えたくない気持ちがとってもわかるわ。

それなら手順書だけ書いて、この通りにやってね位しか教えないだろうな。







スポンサードリンク

人気の投稿