受電数がお金になる。

色々なサイトを見ておりますと、
コールセンターは、
受電数がお金になるんだそうです。



ですので、
一本の電話を長々するよりも、
切りのいいところで電話を切って、
再入電いただく方がいいそうです。

で、
私のいるテクニカルサポートのセンターでも、
しっかり解決に導くよりも、
間違っていても、
短時間で最入電を促す方が
会社的評価は高いです。

これを上手くやっているのならいいのですが、
中に出来ない人が混じっていると、
後の人が困ります。

と言うか、
そのパターンを私が拾う事が多いです。

困るのが、
お客様の要望をしっかり聞いていない事。

前回の人が、
お客様のやりたい事をしっかり聞かずに、
それに関するレポートをメールしますので、
読んでわからなかったら、
再入電を促されたもの。

始めに前回担当の言う通りに案内していると、
お客様と話が噛み合わない。

よくよく聞くと、
希望されているのは全く違うこと。

これに気づくまでに既に時間のロス。
方向修正して、
その後お客様を突き放すわけにはいかないので、
1人で出来そうな目処が経つまで案内。

これで時間がかかって、
私の電話応対時間は益々長くなります。

私も他の人の様に、
詳しいメール送るから読んでおいてね。
って言えばいいのでしょうが。

これは逆にコミュニケーション能力が必要。

問題を解決しないサポートセンターになる理由はこれだよ。








スポンサードリンク

人気の投稿