やりがい搾取

有名ブラック企業が和解したそうですね。

これから、
若者の夢や野心などのやりがいにつけ込んで
労働力の搾取をする企業が減るといいな。
と思います。



一時は私も、
今回問題になっていたブラック企業の創業者の考え方に
心酔していた時期がありました。

やる気になる言葉を使う人だと思いますし、
カリスマ性もあったと思います。


ですが、
自分の会社ならいざ知らず、
他人の会社の為にサービス残業なんてやってられません。

正常な状況で考えたらわかると思います。
いくら身を粉にして働いたって他人の会社なんです。
無料で労働力を提供する位なら、
その時間を自分の会社を作る時間に充てるなり、
スキルアップをするなりに使った方がずっといい。


体よく、使われ、
ついでに人格否定までしていたなら、
とんでもない話だと思います。


今、私は調度、
派遣主体の職場で働いていますが、
クライアントは、
所詮使い捨てにしか考えていない事を、
ありありと感じています。


はじめは、3年間、派遣のつもりでいたのですが、
クライアント側が、
かなり早期で、
派遣から契約へシフトチェンジする圧力をかけている様なのです。


若い人は、
素直に喜んでいますが、
契約になると、
派遣会社の後ろ楯がなくなるのです。


理不尽な要求が通りやすくなってしまうのです。

それって怖いよ。


そして、
社内に10年選手がワンサカいる環境ならわかるのですが、
見渡せば、長くて2年とか。


え?
みんなどこに行った?


結局の所、
クライアントがブラックなんだろうな。
と思います。


私は、経理事務で職を探す時に、
いくらマクロ組めます。と言っても
マクロの意味もわからない人が多いので、
テクニカルセンター勤務暦ありの経理事務
の方が履歴書に特徴が残せると思い今頑張ってしがみついているのですが、

純粋に、
ここに長く勤めようとして、
きっと必要以上のプライベートを削って尽くして
クライアントの心ない措置に心砕かれた人も多いのだろうと思います。

正直、
コールセンター経験では、
世の中では通用しないと思うのです。


丁寧な言葉使いや、
ちょっとしたコミュニケーション能力、
ある機種にだけ特化したテックは身につくでしょうが、
所詮そこまでなんです。


この仕事だけを10年やって来ただけなら、
当然社会では何の応用力もない人と見なされてしまいます。

所詮はマニュアル片手に電話を取る作業。

世の中の老人がせせら笑ってる絵が浮かびます。


今は老人が、
若者を食い潰そうとしているようにしか見えず、

ブラック企業への抑制が、
老人が若者を食い潰す事への抑制にも繋がるといいな。
と思います。




スポンサードリンク


人気の投稿