仕事が出来ない人ほど承認欲求が強い

私は
指導係に誰がつくかで、
その日のモチベーションがまるで違います。


指導係には大きく分けて2種類いて、

聞けば何でもわかりやすく教えてくれる人。

と、

聞いても、そういうのは上席部署に回せばいいから、
お客様としっかりコミュニケーション取って!
と言って、
誰でもわかる簡単な事には横から口出しする割には
聞きたい事には一切答えてくれず、
ひたすら横でキーキー怒鳴って接客の邪魔をする人。

がいます。

後者が担当になると、
私の中のスルースキルが自然と発動してしまって、

野兎さんが返事をしない。
などと、
ややこしい事になります。

くだらな過ぎて聞いてなかったんだよ。
なんてもちろん言えませんから。

返事してますよ。
と一応言うのですが、
それはそれで面白くないらしく、
野兎さんには素直さがない。
なんて事になります。

そして、
聞いた事をきちんと教えてくれる人の話には、
私は当然熱心にくいつきますので、

私のスルースキルが発動された人は
承認欲求が満たされず、
ますます面倒くさい展開になってます。

そんで、
この面倒くさい系の指導係がまた
コミュニケーション上手だったりする為に、

うっかり他の人に、
前者の方の指導係の
○○さんの説明はわかりやすいなどと褒めると、

後者の方の指導係の○○さんは、
野兎さんはしっかりやっていけるって言ってくれてたよ。

などと言われ、
まるで私が前者の指導係を褒めているのにも関わらず、
後者の方をけなしているかのような受け止めされ方をされているのです。

今ここに、
後者の名前は一言も出さなかったのに、
そういう反応が周りから出るって事は、

日常的に
後者の指導係が周りにしっかり、
根回し。
をしているのだと思います。

面倒くさい。

人に教えるだけの知識をしっかり持っている人は
そんな根回し一切しないのにね。

正直派遣なんて使い捨てなんだから、
こんな所でマウンティング に巻き込まれて
人間関係で時間を無駄にするくらいなら、
商品に対する技術スキルと、
接客に対する技術スキルをしっかり身につけたい。




スポンサードリンク

人気の投稿