道具を使いこなす

今まで、
私一人に対応させられない。
と言い続けていた会社が、
急に私を一人で対応させてくれるようになったのですが、



私の中では突然の出来事。
だった気がしたのですが、


一つ、
私の中に劇的な変化があった事を思い出しました。



それは、
マネージャーに持て余されて、
他の先輩のコールを聞きに行け。
と言われた時に、
行った先の先輩がツールに詳しい方で、
色々教えて貰ったのです。


その時、
会社で使えと言われている、
ノート型のメモ帳を
切り離せる事を教えて貰ったのです。


会社の決まりでメモ帳は、
パソコンの中にある、
会社独自のツールを使っていたのですが、

これ、
ノートのように縫い付けてあって
1ページ目と10ページ目は同時に開けない。
と思っていたのです。

このメモ帳に顧客の情報も書き込まなければならず、

10ページ目にメモして、
1ページを変えて、
説明して、
またメモする為に10ページ目に戻る。

という、
おかしな事をやっていたのですが、
他の先輩達もこの状態で、

暗記しちゃえばいいじゃない。

というスタンスだったんです。

なんてめんどくさい!
ってのと、

この、年老いた頭で、
暗記するにはあとどれくらいかかるだろう。

と、思っていた所で、
その先輩と出会い。

切り離せるんだよー。

と、教えて貰えました。



これなら、
パソコン画面にカンペと、
顧客の情報を書くメモ、
2つ広げられる。

尚且つ、
そのメモ帳は今まで入力した順にしか入れられないと思っていたのですが、
カテゴリ順に分けられるし、
順番もきちんと編集する場所がありました。
URLなども、メモ帳に記入したものを一度コピーして
検索にURLを貼り付ける。
という作業をしていたのですが、
メモ帳に直接リンク貼れる事も教えて貰いました。


私のチームには、
こういう質問に答えられる人が本当にいなくて、
寧ろ、
そんな事気にしてないで暗記しろ!
という人が大半でした。

そういえば、
私が急成長を遂げた先輩も、
こういう事にすぐ答えてくれて、
チャットに対する悩みを解決してくれました。

お客様と話をしながら上司とチャットのやりとりもしなくてはいけないのですが、
デスクトップ上におかなくてはいけないツールがたくさんあったり、
で、邪魔だったんです。

しかしたたむと、
チャット入ってます。

というメッセージがある度に、
客との会話中に目を通さなければいけず、

忘年会などのどうでもいい内容にイライラしていたのですが、

設定を変えると、
チャット入りました。
の下に、
忘年会のお知らせ。

まで入っていて、
イチイチ狭いデスクトップ内で、
チャットを開きっぱなしにする必要もない事も知りました。

これも、
何故か知らない人の方が圧倒的に多いのです。

これだけ機能性が上がれば、
私の対応が早くなるのは当然。

これ、
周知して然るべき事じゃないのかな?

そして、
道具の使い方を知らない人の多さに、
みんな協力して、
という顔をしながら、
さりげなく一歩抜きん出ようとする人たちの
ずる賢さ。
を感じました。



スポンサードリンク

人気の投稿