何故マニュアル化しないのか?

どこの会社に行っても、
何の仕事をしていても感じます。

何故マニュアル化しないのか?



以前いた経理の職場なんて、
マニュアル化しちゃえばほとんど引き継ぐ事なんてない
誰でも出来る仕事なのに、

わざわざ、
自分しか出来ないように複雑化してしまい、
あの仕事は◯◯さんしか出来ない。
という風にしてしまう。


今の会社も、
コールセンターの中では過酷なんだそうですが、
接客自体は当然ホテルやレストランの方が過酷ですし、
知識なんて、
全部その場で周りに聞けばいい程度の事なので、
過酷でもなんでもないのです。


強いていうなら、
マニュアルがないから過酷に感じる。


お客様から質問があれば、
答えるべきことをマニュアル化しておけばいいし、

トラブルシューティングなども、
手順が決まっているんだから、
それを誰かが作ってみんなに共有したら済む事なのに、

何故か、
口伝いになっていて、
周知されていない。

どんな事でも一度上司に確認しに行かなければならず、
私より半年早く入った程度で上の立場にいて、
わからなくて、更に上に聞きに行くという無駄な光景を何度も見て来ました。

さらには、
マネージャーの立場の人の知識も微妙。


せっかく全員機械に明るい人が勤めてるのだから、
案件の検索するだけですぐ答えられるようにしたらいいのに。


というか、
その機能があるのに、
今の体制が活かそうとしていない。


上がいないと何も出来ない様な組織を作っておいて、
決まりだから上司に状況確認と指示を仰ぎに行ったら、
忙しいからとキイキイ言っていて、


猿山の猿になっています。


そう、
猿山の猿はマニュアル化を嫌うのです。


マニュアルを作ってしまうと、
猿山の猿は
ボスになれないと思っているのか、
あるいは山を追い出されると思っているのか。


ツールの使い方を周知しないのも、
なんだかな…


派遣なんだから、
3年毎にコールセンター回ればいいのに。








スポンサードリンク

人気の投稿