何故マニュアル化しないのか?
どこの会社に行っても、
何の仕事をしていても感じます。
何故マニュアル化しないのか?
以前いた経理の職場なんて、
マニュアル化しちゃえばほとんど引き継ぐ事なんてない
誰でも出来る仕事なのに、
わざわざ、
自分しか出来ないように複雑化してしまい、
あの仕事は◯◯さんしか出来ない。
という風にしてしまう。
今の会社も、
コールセンターの中では過酷なんだそうですが、
接客自体は当然ホテルやレストランの方が過酷ですし、
知識なんて、
全部その場で周りに聞けばいい程度の事なので、
過酷でもなんでもないのです。
強いていうなら、
マニュアルがないから過酷に感じる。
お客様から質問があれば、
答えるべきことをマニュアル化しておけばいいし、
トラブルシューティングなども、
手順が決まっているんだから、
それを誰かが作ってみんなに共有したら済む事なのに、
何故か、
口伝いになっていて、
周知されていない。
どんな事でも一度上司に確認しに行かなければならず、
私より半年早く入った程度で上の立場にいて、
わからなくて、更に上に聞きに行くという無駄な光景を何度も見て来ました。
さらには、
マネージャーの立場の人の知識も微妙。
せっかく全員機械に明るい人が勤めてるのだから、
案件の検索するだけですぐ答えられるようにしたらいいのに。
というか、
その機能があるのに、
今の体制が活かそうとしていない。
上がいないと何も出来ない様な組織を作っておいて、
決まりだから上司に状況確認と指示を仰ぎに行ったら、
忙しいからとキイキイ言っていて、
猿山の猿になっています。
そう、
猿山の猿はマニュアル化を嫌うのです。
マニュアルを作ってしまうと、
猿山の猿は
ボスになれないと思っているのか、
あるいは山を追い出されると思っているのか。
ツールの使い方を周知しないのも、
なんだかな…
派遣なんだから、
3年毎にコールセンター回ればいいのに。
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何の仕事をしていても感じます。
何故マニュアル化しないのか?
以前いた経理の職場なんて、
マニュアル化しちゃえばほとんど引き継ぐ事なんてない
誰でも出来る仕事なのに、
わざわざ、
自分しか出来ないように複雑化してしまい、
あの仕事は◯◯さんしか出来ない。
という風にしてしまう。
今の会社も、
コールセンターの中では過酷なんだそうですが、
接客自体は当然ホテルやレストランの方が過酷ですし、
知識なんて、
全部その場で周りに聞けばいい程度の事なので、
過酷でもなんでもないのです。
強いていうなら、
マニュアルがないから過酷に感じる。
お客様から質問があれば、
答えるべきことをマニュアル化しておけばいいし、
トラブルシューティングなども、
手順が決まっているんだから、
それを誰かが作ってみんなに共有したら済む事なのに、
何故か、
口伝いになっていて、
周知されていない。
どんな事でも一度上司に確認しに行かなければならず、
私より半年早く入った程度で上の立場にいて、
わからなくて、更に上に聞きに行くという無駄な光景を何度も見て来ました。
さらには、
マネージャーの立場の人の知識も微妙。
せっかく全員機械に明るい人が勤めてるのだから、
案件の検索するだけですぐ答えられるようにしたらいいのに。
というか、
その機能があるのに、
今の体制が活かそうとしていない。
上がいないと何も出来ない様な組織を作っておいて、
決まりだから上司に状況確認と指示を仰ぎに行ったら、
忙しいからとキイキイ言っていて、
猿山の猿になっています。
そう、
猿山の猿はマニュアル化を嫌うのです。
マニュアルを作ってしまうと、
猿山の猿は
ボスになれないと思っているのか、
あるいは山を追い出されると思っているのか。
ツールの使い方を周知しないのも、
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派遣なんだから、
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