コミュニケーションスタイルについて考える

コールセンターという職種について、
自分のコミュニケーションスタイルについて考える事が多くなりました。



私の場合は、コールセンターの中でも、
テクニカルセンターという場所にいる為、
お客様に負担をかけない様に
快適に、お客様の情報を聞き出すという、
高いコミュニケーション能力が求められます。

私は元々一人が好きですが、
友人もいるし、
前職などは、会社の女性社員の輪に入りたいとも思わなかったし、
昔営業していた時もそれなりの成績は残していたので、
自分がコミュニケーション能力が低い。
という風に思った事はありませんでした。

しかし、
今の職場になってから、
同期はお客様とのコミュニケーション能力を認められ、
どんどん先に進んで行く中で、
私はいつまでも、
お客様とコミュニケーションを取れていないと言われ、
前に進む事が出来ずにいました。

コミュニケーションが取れていないって、
コミュ症って言われているようで、
正直凹みましたし、
相当プライドも傷つきました。

ここで早々にリタイアする人も多かった様ですが、
私はまだ仕事に必要な知識もつけていなかったので、
どこかに、
私はコミュニケーション能力がないのではなく
出来ていないはマウンティング好きの上司達の屁理屈で、
知識さえつければ乗り越えられる物なのではないかと
うっすら思っていました。

本来必要な知識がまだ備わっていない事が、
私の仕事へのモチベーションでした。

仕事も1ヶ月をすぎ、
一人で対応出来るようになって、
やっと、お客様からの自分の評価を直視する事が出来るようになりました。

お客様からの評価は、普通。

最近になって、
ようやくコミュニケーションについての本を取るようになり、
上司や先輩の指導を素直に聞けるようになって来ました。

そこで、
今まで気づいていなかったのですが、
私は所々、
高圧的に出るみたいです。

話が通じない相手に遭遇すると、
更に上から物を言ってしまうみたい。

自覚していなかったけど、
言われたら心辺りあります。

今まで両親や学校の先生や会社で
上から押さえつけられる度に
正論で言い負かそうとして来たんだろうな私。

私は平和主義なのに、
周りが攻撃的ってずっと思っていました。

コミュニュケーションって、
いかに相手の立場になって物を考え、
相手にあった説明や言葉を選べるかって事みたいです。

特別なスキルじゃなくて、
しっかり嬉しい、楽しい、不快。
自分の中でこれが判断出来る人なら、
それが相手にも当てはまるのか、
他の感じ方をする人なのか、
今の相手の状況に合わせて、
言葉を選べる様になるみたい。

それがコミュニケーション力なんだそうです。

そうなんだ。って理解出来て、
意識していけば、
慣れて、身につくかな。と思います。

そう思うと、
コミュ症なんてものは克服出来るものみたいですね。

出来る様になると
楽しいだろうな。

仕事に対するモチベーションが上がりました。




スポンサードリンク


人気の投稿