コールセンターの有料化

最近、きちんと研修を受けていない新人がたくさんいて、
10分くらいで電話を切れる案件なのに、
問題を先延ばしして、お客様に電話をかけ直す様にだけ指示する人が増えました。

こんな状態なら、
人工知能でいいよね。と思っいました。

人間相手にしてて話が通じないんだもん。


こないだのソフトバンクの時に何回も電話した時は、
siriの方がマシかも知れない。
と思いました。

私の契約状況を確認したいだけだけで、
コールセンターに問い合わせたり、
ショップに足を運んだりしたのに、
誰一人まともに調べてくれなかったのです。
私なら少なくとも契約状況は確認するので、
10人近くの人間が関わっていたのにその仕事のできなさにびっくりしました。

siriなら、最低でも契約があるかの確認位はしてくれたでしょうし、
私の問い合わせ内容もしっかり記録に残したでしょう。


前に三菱東京UFJにかけた時は、
問い合わせに対応出来ない人達に、
わかるはずの人に電話を転送する時に、
5人位をたらい回しにされました。
電話を引き継ぎする時も、次の相手に何も話していなく、記録も残していない様で、
電話の相手が変わる度に同じことを何回も説明させられました。

siriなら、せめて内容位記録に残して引き継ぎするよね。


多くのオペレーターは、
siriでは真似できない人間らしい温かみのある臨機応変な対応していると思いますが、

既に現在の人工知能以下の対応が多い様なら、
コールセンターがsiriに変わる日は近いと思いました。

いつか、
siriに繋がる電話と、人に繋がる電話とが分けられて、
人に繋がる電話は会費制になりそう。

その時に、多くのオペレーターがふるいにかけられるんだろうな。

トーク技術や知識は磨いていきたいと思いました。







スポンサードリンク

人気の投稿