人事に呼ばれてから一週間目

人事に呼ばれてから一週間。
参照記事→正社員でも将来は見えない
いつ社長室へ呼ばれるのかとずっとビクビクしてました。
結局呼ばれなかったけど…



私は何も悪い事はしておらず、
寧ろ親切で動いた結果のこの状況。

もう本当に関わりたくない。
会社辞めたら関わらなくて済むのかな。

この一週間は会社に対しての執着も、
人に対しての貢献の気持ちも全く失せて行きました。
参照記事→脱モラハラ
友人は、もっと大きな志を持つ意味で言ってくれたんだろうけど
やるせないんだよ。
ごめんね友。ありがとう友。


※前に描いた絵の使い回しです。

社内の助けての声をずっと無視していたら
それなりになんとかなる事がわかりました。
  1. コピー用紙がつまる。→業者が来るまで使用停止。
  2. 二重グラフが作れない。→軸の片側だけ使って作成。
  3. 図形のトリミングがわからない。→ハサミで切って糊で貼る。
  4. Wordの行番号を打つ。→一行ずつ手入力。
  5. パソコンで謎のエラー→業者が来るまで使用停止。
  6. PowerPoint→使うことを諦める。
出来る人がたまに見てあげたりもしてましたが、
レベルの低さ、
覚える気の無さ
しつこさ
に直ぐに根をあげて
わかりません。と、言い始めたので、
私も名指しで助けてと言われたら
ちょっと見るふりしてわかりません。
で済ませるようになりました。

今まで仕事の出来ない人達が、
一方的に仕事の出来る人達に仕事を押し付ける社風だったのですが
出来る人達が総知らんぷりし始めて、
社内の雰囲気も変わったかも知れないです。

さすがに二重グラフ作ろうとしてたおじいちゃんには
突っ込みを入れたくなりました。

「グラフの表2つに分けたらどうですか?」と。

右側のメモリだけで折れ線と棒を作っていて、
棒グラフの方は棒が潰れて差がわからないようになっていたのです。
わざわざグラフにする意味がない…。

今まで一つの表の中に、折れ線も棒グラフも入っていたから、
表を2つにする発想って出来ないのかな。と思いました。

歳取ると大変ですね。
教えて下さいと、
こちらに敬意を払って頭を下げて
尚且つ覚えようと努力してくれるなら
こちらの時間を割いて教えてあげてもいいのですが
自分より格下の人間がやって当然なんて態度しか取れないのなら
私は奴隷じゃないですし、
このおじいちゃんから給料貰っているわけでもないので
安心して無視出来ます。

それと週の後半から、
粘着おじさんが私に寄り付かなくなりました。

うちの会社は誰かが解雇になるとき、
本人意外はみんな知っているという期間があります。
その為、遺恨を恐れ、周りが急に優しくなるとという現象が起こります。

周りが少し私に気を使う様になったのは、
解雇が決まったせいなのか、
機嫌とっておかないと助けて貰えないと思ったのか
どっちなのかわかりません。





スポンサードリンク

人気の投稿