会社に行くのが嫌になったら…

注意》
この記事は一見how to風に書かれていますが、
書いてる内容には何も症例も文献もなく
書き手の思いつきをそのまま文字にしたものです。
how to記事ごっこという書き手の遊びの一環ですので、
参考にするというよりも余興のつもりでご覧下さい。

※以前に描いた絵の使い回しです。


目次 
⒈完璧主義をやめる    
⒉会社に行っても仕事をしない  
⒊形にこだわらない



仕事をしていると、様々な理不尽な出来事があり
会社に行く事が嫌になる事があります。
会社を休むのも1つの手ですが、それでは拒否症状が強くなるばかりです。
行きたくても行けない。
となる前に以下の事を実践してみましょう。

⒈完璧主義をやめる


会社に行く前の無意識の儀式を辞めてみましょう。

◻︎朝のマラソンや散歩
◻︎フルメイクをやめてファンデーションだけにする。
◻︎お弁当作りをお休みする。
◻︎朝の掃除を辞めて空気の入れ替えだけにする。

等、自分で自分に課した事を一旦お休みしてみます。

朝絶対しなきゃいけないと思っていた事を辞めてみるだけで
心の負担がずっと軽くなります。
一つ辞めてみて、心に余裕を持ってみましょう。
身体が動き出すかも知れません。

⒉会社に行っても仕事をしない

会社は仕事をする為に行く所ですが、
あえて、今日は仕事をしないと決めて会社に行ってみましょう。
自分が仕事をしなくても会社は回っているんです。
隣の席の人を見てみて下さい。
5分で終わる仕事を、1日かけてやっていたりするものです。
取り敢えず、会社に行く事が目的です。
今日は仕事をするふり。をしながら、
疲れた頭を休めましょう。

仕事中に、その仕事とは関係ないスキルを検索するのも十分ありだと思います。
経理職でhtmlの検索等。
周りは勝手に関数を検索してると思ってくれます。

3.形に拘らない

仕事をしていると、こうでなくてはならない。
と、自分を追い込みがちになる人がいます。
仕事のやり方なんて別にどうだっていいのです。
今でこそロジカルシンキングやコーチング等のビジネス書が散乱して
ビジネスマナー等もうるさくなって来ましたが、
全ては先人がベストな物を築いて来た集合体なのです。
形に拘り過ぎてベストでなくなっては意味がないのです。

もっとゆるゆる
最短で手抜きをする事を考えながら仕事をした方が
お客様には喜ばれるかも知れません。

実はとても重要な作業を削除した。
なんて事にならないように、
仕事のやり方を変える時は十分検討しましょう。

最後に

無理して会社に行って病気になったら大変ですが、
行かなくて収入が無くなっても病気になってしまうと思います。
自分を騙しながら、ゆるゆると乗り越える知恵も必要だと思います。

何でもかんでも鵜呑みにせず、
始めの注意書きをよく読んで下さいね。

それでは今日はこの辺で。



スポンサードリンク

人気の投稿