金持ち経営者。貧乏経営者。3

私が昔勤めていた会社で
私が辞めた後2ヶ月位で
経営者が失踪した会社があります。


私がその会社に入った理由は
経理事務の実務経験年数を重ね得たかったからです。

経理事務の募集は
大抵1年以上の実務経験がないと
応募さえ出来ません。

私は元々簿記1級や秘書検定1級などは
持っていたのですが、
実務経験がない為にどこにも応募
出来ませんでした。

ですがとある雑貨店で
販売で入ったのに経営者の代わりに
会計ソフトに入力していたり
店長として仕入れなんかもやっていたので
もしかして
誰も教えてくれなくても経理事務出来そう。
と思い、

1年間修行のつもりで
誰も行きたがらない様な所で
経理事務のバイトをする事にしました。



 そこの会社はやっぱり変な人しかいませんでしたが
経営者が、某有名企業の息子で
その卸的な仕事で経営は成り立っていました。

始めの1ヶ月は本を読みながら
四苦八苦で経理の仕事をこなしました。

私が入社してから、
会社は毎月の様に売り上げが伸びていきました。

半年してから、
会社に税理士と社労士をつけて貰えました。
私はその2人から
とても多くの事を教えて貰えました。

私は経理をしながら
全ての受注の電話もこなしていたのですが
売り上げも始めの頃の5倍になって来て
さすがに電話の量が多すぎて
新しい人を入れて欲しい。
と言いました。

経営者は快くOKしてくれて
4人も入れてくれました。

4人のおっさんを役職で入れました。

今まで働いて来た者たちより
上の立場で入れました。

予想通り、仕事しないおっさん。

電話が鳴り響いていても
取ったら負けとでも思っている様でした。

で、私は調度1年経った頃、
もう少しまともな会社に応募して
受かったので、
2週間前に経営者に辞める意を伝え辞めました。

引き継ぎがないので一応確認すると
私の次の人は新しい役員の知り合いで
私が辞める次の日から来るという事でした。

とても気楽な状況で辞める事が出来たのですが
2週間位して新しい経理の人が辞めてしまったので
少し教えて欲しい事ある。
と言われました。

教えに行ったら、
1時間話しただけで1万円くれました。
(ほとんど雑談)
その間電話はずっと鳴っていたのですが
役員達は誰も電話に出ませんでした。

ちらっとホワイトボードを見たら
受注が真っ白でした。

2ヶ月位してから、
その時の職場の人に、
突然解雇されたと聞きました。
会社にいくら電話しても誰も出ないそうです。

更にしばらくしてから
他の人に、
経営者が失踪したと聞きました。

役員の中の何人かが
会社のお金を持ち逃げしたらしいです。
(盛ってる部分もあると思います。)

もし経営者が、
辞めてしまった人間に
時給1万円なんて払わずに
現役で勤めている人に還元していたら
きちんと儲かり続けたんじゃないかと思いました。

関連記事
金持ち経営者。貧乏経営者。1
金持ち経営者。貧乏経営者。2


スポンサードリンク

人気の投稿