お蔵入りしていた記事

下記の記事は
粘着おじさんの倫理違反に対する
悩みを書いた記事だったのですが
UPするタイミングを失っていました。

今回、
粘着おじさんがお金を無くした事で
上層部が聞く耳を持ってくれたので
告発出来た内容です。

うちの会社は揉め事を嫌うので
告発した事が吉と出るか凶と出るかは
わかりません。

ここから
書いてお蔵していた部分↓

粘着おじさんは
物の善悪や道徳がわからないらしく
明らかな倫理違反の仕事を
振ってきていて
社内の上層部に告発文を出そうか迷っている所です。

私が言っても
「黙ってやれ」
の一点張りなので。

人事に言っても対応して貰えないどころか
他の人達への対応を見る限り
あまりしつこく言うと要注意人物と思われそうなのですが
万一刑事事件などになった時に
自分は報告義務を果たした。
という文書での証拠を残しておきたいと思います。

粘着おじさんはしょっちゅう
重要書類を無くしては
人のせいにしているので
命令とはいえ迂闊に従えません。

人事には、
どんなに理不尽な事でも従いなさい。
と言われましたが、
倫理違反は
人として、従えないでしょ。

私は貝になりたい。
という本で
戦時中に上司の命令でほりょを殺して
後から戦犯にかけられるやつ。
あれになりそう。

倫理違反とわかっていて
書類を作成しろと言われるケース。
組織に属していたらありがちだと思います。

ネットで検索したら
食品加工会社で外部へ向けて内部告発をした人が
内部告発してもいい事はない。
と、言っていました。
その時は会社は倒産したみたい。

人として
粘着おじさんの
倫理違反報告はするけど
社内上層部がそれをどう扱うつもりか…。

私が扱いづらい人と思われて
終わりな気がする。

粘着おじさん…
どうする事も出来ない…。



↑ここまでが書いていた内容。
この時は私が騒ぎ立てても
黙って上司の言う事聞け!と
闇に葬られる感じだったのですが、
お客様のお金がなくなったんだから
泣き寝入りしてる場合じゃないので
粘着おじさんの過去の不正や
重要書類を無くした事なども
全て報告しました。




スポンサードリンク

人気の投稿