2017年1月13日金曜日

ネットに流れる離職票に関するウソ

やっっっっと保険の資格喪失証明書が届きました。
一緒に離職票も届きました。
…ため息

来週から仕事が始まるので、役所へ行けるのは今日しかない。
せっかく届いたので、保険証の手続きへ行く事にしました。

区役所で開口一番言われたのが、
お仕事辞めたの先月なんですね。
本当はすぐに手続きに来て貰わないとダメなんですよ。と。

イラ〜っとして、会社ですぐに出して貰えなかったんです。
というと、すぐに手続きして貰えましたが、
私がこんな事言われるのは納得いかない。

同じく年金課へ行っても、同じ事言われました。
仕事辞めたらすぐに手続きして下さいね。
だ〜か〜ら〜。
離職票ないと手続き出来ないですよね。
→はい。

もやっとして役所を出て、ハローワークはどうするか。
失業とは関係ないけど、次のコールセンターが嫌になった時の為に、
すぐ給付金が貰える様に手続きだけしとこう。
役所とハローワークは離れているので、バス代210円払って向かいます。

ハローワークへ行くと、
既にお仕事決まっているなら手続き出来ません。
とのこと。

いやいやいや。
仕事辞めた時は決まってなかったんですよ。
前の会社が何回言っても離職票出してくれなかったんです。
次決まっていると言っても派遣なんですぐに切られる可能性があるんです。
手続きだけする事出来ますよね。と言うと、
手続きに来たハンコは押してくれるとの事。

で、言われた衝撃の一言。
離職票無くても仮手続きすぐに出来ますよ。


ええ!
手続き出来るんなら待機期間とかあるんだから、12日経ったらすぐに来た方がいいじゃないですか。
でもネットとか検索したら、
離職票がないと絶対手続き出来ないって書いてますよ。
ついでに言うと、離職票を出して貰えないなら、紛失したと言って、
貰えないと言ってはいけない。とまで書いてましたよ。

それ、ウソです。
電話で聞かれたならともかく、ネットの情報鵜呑みにされてもこちらは何も出来ません。と。

そりゃあ最もだ。
今まで私自身も労務で仕事していて、退職した人から次の日とかの催促もあったから、
すぐにやらなきゃと思っていたけれど、
仮手続き出来るなら、少し事情が違ってくる。

今回わかった事。
失業保険に離職票はすぐに必要でもない。
健康保険なら、保険資格喪失証明書でも代替えが効く
年金は、絶対離職票が必要。

次会社を辞めたら、離職票待たずに12日経ったらすぐに仮申請に行こう。
給付金は1日でも早い方がいいから。






スポンサードリンク