顔面蒼白

総務部の御三方が顔面蒼白です。

自分達が経理をやらされるかも知れないので。
怯えています。

やればいいと思いました。

経理の私も総務の仕事をして来たのですから
総務が経理の仕事をしてもいいと思いました。

経理部の先輩達は
引き継ぎのないまま人がいなくなるのは
慣れてるみたいです。

実際私の前の人も、
辞表を出したその日に辞めたそうです。

前任者は私が初日の日だけもう一度出て来て
一時間だけ教えてくれました。

その時の引継ぎ書
A4のコピー用紙に2枚。

私が今回提出した引継ぎ書は
大学ノート2冊分です。

新人の人はこの引継ぎ書を見て辞めたんじゃないか。
と言われました。

A4を2枚で作り直しましょうか?
と聞いたら、
このままでいいと言われました。

私がいた期間。
ずっと仕事のやり方、顧客の依頼を
メモをし続けたノートです。
新人の方はもちろん、
今いる人達にも役立つと思います。

私が前任者との引き継ぎの時になんとかしたので
誰でもなんとか出来ると
社長は思っているみたいです。

私が仕事してないと言われているのを
本気で信じているみたいです。

ifやvlook、date関数で時間を短縮して定時で帰ってる。
と言っても意味がわからないみたいです。

カレンダーで日数を数えたり、
いちいち表を見ながらデータ入力している
残業している先輩方の方が
仕事をしているそうです。

面白い。

総務部は、
今まで門前払いだった派遣会社にも電話してました。

派遣さんが来るのかな?




更に、
コピー機のリースの更新も
断られたみたいです。

契約の5年満期が来るのに、
新しいコピー機を勧めて来ないので
契約していた業者さんに
やる気がないと怒って電話したそうです。

すると今のコピー機を買い取りで
メンテナンスは呼び出す度にお金を払う様にして欲しい。
と言われたそうです。

そうじゃないならリースは打ち切りだそうです。

うちの会社が時間や休日問わず
些細な紙詰まりで毎日のようにメンテナンスを呼ぶので
うちの担当だった社員が辞めたそうです。

なので、
メンテナンス保証ありでリース契約してくれる所も
慌てて探してる様です。

大変ですね。
総務部。

顔が青過ぎて
倒れるんじゃないかと心配しています。



退職までの勤務残8日。







スポンサードリンク










人気の投稿